人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 12月 11日
「寒さの下限」と「絶対的に寒い日」
きょうの奈良の最高気温は9.0度でした。この冬一番の寒さです。もう少しで「寒さの下限」を超えて「絶対的に寒い日」になりそうでした。

「寒さの下限」も「絶対的に寒い日」も私の勝手な命名です。奈良の場合,平年の最高気温が1番低いのは1月30,31日の8度ですが,これが基準です。
  「寒さの下限」   最高気温が8度のこと
  「絶対的に寒い日」 最高気温が8度を下回った日

昨冬の「絶対的に寒い日」は8回ありました。
  12月7日   7.9度
  12月13日  7.9
  12月29日  5.2
  1月7日   7.7
  1月9日   7.3
  2月2日   6.2
  2月17日  7.1
  2月24日  7.4

昨年の最初の「絶対的に寒い日」は12月7日でしたから,きょうの寒さを恨めしく思うことはありません。しかし,何となく恨めしく思うのは,やはり体調のちょっとした異変でしょうか。

どこかが悪いわけではありませんから,「体調の異変」と言うよりも「バイオリズムの異変」と言った方がいいようです。これまでは冬にはまとまった仕事が出来てきました。その意味で冬は好きでした。高村光太郎の「きっぱりと冬が来た」なんて,そうだ,そうだと言いたくなるような好きなフレーズでした。

しかし,この冬はぱっとしません。「さあ。私の季節だ!」とはほど遠く,何となくしまりがありません。まあ,こんな年もあっていいかとも思っていますが…。

by gakis-room | 2007-12-11 19:33 | つれづれに | Comments(10)
Commented by maron415 at 2007-12-11 20:00
こちらでは、冬らしい日というのは、年末にならないとないかな?
(それもあるかどうかわかりません。)
それこそ、ゴミみたいな雪が降っただけでキャーキャー言うとこですから(笑)
水仙のつぼみがついているのを見ました。年末までには花が見れると思います。
Commented by ume at 2007-12-11 20:42 x
私が冬の天気予報で重要視するのは「波の高さです」5mを超えるか超えないかで「荒れ具合」を判断します。具体的な予報より「波の高さ」の方が感覚的にしっくり来ます。「5m後3m」-「回復の兆しがあるのかな」  「3mのち5m」-「うわぁーこれからもっと荒れるのかー」と言う具合です。
Commented by 高麗山 at 2007-12-11 22:32 x
暖房の無い部屋の上限温度が15℃。何かお分かりですか?
関西では到底無理と、北海道の連中に何時も笑われながらも挑戦し続けている、鮭の熟れ鮨を製作できる必須条件です。
やり始めて15年くらいになるでしょうか、最初は適温が分からず、泡を吹かせて失敗(酸っぱい。惨敗)。
ようやくこの10年で、北海道の連中にも頷かせるものが出来るようになりました。(低温過ぎても、発酵が進みません)
Commented by saheizi-inokori at 2007-12-11 23:20
こないだまで暑さの話ばっかりだったのに。
温暖化を声高に騒ぐ学者でついこの間までは寒冷化を騒いでいた人がいるそうです。
原子力利用を声高に言う点は全く変わらないんだそうです。
熟れ寿司のほうが平和ですね。
Commented by gakis-room at 2007-12-12 08:10
maron415さん,
地域によって違うのですね。昨冬は私の住む町では雪は降らなかったようです。正確に言えば,私が待ちに居る時は,と言うことになります。
水仙,もうそんな季節なのですね。私は白色の水仙が好きです。
Commented by gakis-room at 2007-12-12 08:11
umeさん,
盆地住まいの私には想像してみる以外にはありません。荒れる海を見ているのは好きです,もっともそれは旅行中の気楽さからのことで,そこで生活しいるわけではないからでしょうね。
Commented by gakis-room at 2007-12-12 08:13
高麗山さん,
キムチは発酵がすすんで,酸っぱめの法が好きですのに,熟れ鮨の類はどうも苦手です。とまれ,今年も高麗山さん宅の歳末行事がうまくいきますように。
Commented by gakis-room at 2007-12-12 08:17
saheiziさん,
秋ってあったんかいな,と思います。
お金を出すだけが国際貢献ではない,と言っていた政府が,お金で二酸化炭素排出枠を買うのと同じですかね。
Commented by saheizi-inokori at 2007-12-14 00:10
商社とかいろいろビジネス・金儲けのにおいをかいでいるようですね。漫画、趣味の悪い。
Commented by gakis-room at 2007-12-14 05:49
saheiziさん,
脱公害,環境問題で世界をリードする日本,それが現実化したらこれほどの国際貢献はないと思います。


<< 「偽」さえもなくなってしまった      もうすぐ日没時間が遅くなります >>