2007年 12月 04日
冬に実る苺だから,フユイチゴ
d0006690_751452.jpgフユイチゴ(冬苺) バラ科 キイチゴ属
冬の苺だから冬苺。わかりやすいネーミングです。別名にカンイチゴ。こちらも寒苺。「例の田舎道」で見ました。

この時期にイチゴがあるとは思ってみませんでした。木々の影にいくつもの赤い実がなっています。大きさは1cm位です。

調べてみると8月から10月に白い花を咲かせるとのことでしたが,気付きませんでした。実は食べられるそうです。しかし,わずかに甘い程度で美味しくはないようです。
[PR]

by gakis-room | 2007-12-04 07:52 | 花の手帳 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/6677340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by YUKI-arch at 2007-12-05 09:02 x
おいしいリンゴをいただきました.
秋田紅あかり、という新種です.

果物は
花も果実も、色彩と形で楽しめるのですから、
贅沢なものです.
Commented by gakis-room at 2007-12-05 09:41
YUKI-archさん,
リンゴと言えば,大好きな紅玉を今年は食べ損ないました。ちょっぴり残念に思っています。


<< 冬が来た・ツワブキ      おもしろい形の花です,ヒヨドリバナ >>