2005年 05月 25日
日の入り
きょうの奈良県(奈良市)の日の入りは,19時00分だそうです。日の出は4時48分だそうですから,もうすぐです。先ほど朝刊を取りに入ったついでに外にてで見たら,東の山際はもうすっかり明るくなっていました。

夕方が長くなって困ったことがひとつあります。私は酒に強くはないのですが,好きですから時々お気に入りの居酒屋へ飲みに行きます。たいていは開店の5時過ぎに行きます。ビールをちょっと飲むだけで長居はしませんから,Ⅰ時間ほどで帰ります。6時。まだ十分に明るい中を赤ら顔で帰宅のはとても気恥ずかしいものです。

ところで,盆地である奈良県の場合,日の出,日の入りはどうやって決めるのでしょうか。やっぱり,東の山の峰から太陽が顔を出す時刻と太陽が西の山に隠れた瞬間のことを言うのでしょうか。日の出,日の入りには海が似合うような気がします。
[PR]

by gakis-room | 2005-05-25 04:42 | つれづれに | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/667078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 風邪と世間      ゆでイカの生姜醤油 >>