2007年 12月 02日
気温も変化の大きかった11月
11月の気温は以下の通りでした。平年とほとんど変わりませんから,記録としては平年並みの11月ということでしょうか。
          今年   平年
平均気温の平均  10.9  10.9
最高気温の平均  16.5  16.4
最低気温の平均   6.3   6.1

しかし,日々の気温の変化は大きなものでした。なかでも11月24日は最低気温が−0.5度でしたが,翌日の最高気温は17.8度でした。日中は暖かいのに夕方から急に冷え込んだ下旬は外出時の服装にすこし困りました。
 【寒暖差の大きかった日】
   11月24日  16.1
   11月25日  15.1
 【寒暖差の小さかった日】 
   11月28日  3.2
   11月 1日  3.6

メリハリがあると言えばそうなのでしょう…。メリハリと言うよりもお粗末なのは民主党の揺れ動きでしょうか。12月1日の産経新聞朝刊は,(初めて参議院で多数派になった民主党を)「若葉マークは安全運転を」とこっぴどく揶揄しています(政論)。

他方,福田首相といえば,きょぅの朝日新聞の「be」で,「何があっても話題にならない『福田康夫』首相」は,ブログでの取り上げられ方が首相の何倍あるかで注目度を測る『フクダスケール』として使えそうだ」(ぶらりネット)と皮肉られています。

とまれ,政治面も社会面も「穏やかな1日を,機嫌ようすごす」ことをさせてはくれないようです。はたして12月はどうなのでしょうか。

【1日の寒暖差・11月】d0006690_1035137.jpg
[PR]

by gakis-room | 2007-12-02 10:37 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/6665559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by YUKI-arch at 2007-12-02 10:49 x
例年より寒いと感じたのは、
寒暖差にあったんですね。
とにかく寒い・・・。
Commented by gakis-room at 2007-12-02 11:56
YUKI-archさん,
奈良の場合ですが,寒暖差もありましたが,11月の後半は例年より寒い日が多くありました。それでよけいに寒く感じたのだと思います。


<< おもしろい形の花です,ヒヨドリバナ      ウシハコベ,小さな花です >>