2007年 11月 29日
暖かいんだか,寒いんだか
季節はすっかり冬なのですが,「微妙な」天気が続いています。果たして,暖かいんだが,寒いんだかよくわかりません。昨日は今月の中では最も1日の寒暖差の小さな日でした。

【昨日の奈良の気温】
最低気温   8.1(平年比+4.5)  11月上旬並み
最高気温  11.3(平年比−2.3)  12月中旬並み
平均気温   9.9(平年比+1.6)  11月20日前後並み

つまり,1日の寒暖差は3.2度で,終日,気温の変化があまりありませんでした。「最低気温」の午前7時頃でみれば,「きょうは暖かいな」という感じで始まり,最高気温の午後3時頃には,「きょうは寒いな」ということになりました。そして,1日が終わってみれば,「きょうはちょっと暖かかったかな」ということだつたでしょうか。

昨日までの11月の平均気温,最高気温,最低気温を平均すれば,平均気温が平年より0.1度低いとはいえ,残りは平年と同じ数値です。つまりは「平年並み」ということになります。

その「平年並み」の中の最大,最低値は以下の通りです。
最高気温が最も高かった日  11月10日 20.9度  10月下旬並み
最低気温が最も低かった日  11月24日 −0.5度  1月20日前後並み

終日,部屋にこもっている日と,外出する日とでも暖かい,寒いの感覚は異なりもします。
[PR]

by gakis-room | 2007-11-29 07:33 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/6648424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by YUKI-arch at 2007-11-29 19:44 x
気持ちの問題かも知れませんが、
寒く感じます。
床離れは悪いし、
こたつに入ったら出れませんし、
歳でしょうかね・・・。
Commented by gakis-room at 2007-11-30 07:15
YUKI-archさん,昨日の首都圏は寒かったようです。地域によつての違いですね。ところで,私は「こたつ」を持っていませんので「こたつから出られない」という「不自由さ」(?)からは解放されていますよ(笑い)。


<< 知事の不見識,東国原宮崎県知事の場合      鹿児島県産牛肉をおとしめた,鹿... >>