2007年 11月 24日
日の入りを見送って,振り返れば満月
d0006690_17135690.jpg昨日は24節気の「小雪」でした。「雨が雪に変わる季節」になるのだそうです。それででしょうか,昨日の最高気温の12.0度は,19日の10.8度についでこの秋(冬?)2番目の寒さでした。

そして,午後からは気温が1時間ごとに1度ずつ下がっていくようでした。今朝の最低気温は−0.5度でした。これは1月下旬の気温です。

とはいえ,きょうの日中は風もなく,久しぶりに最高気温も平年を上回り,穏やかな日和でした。

きょうまでは日の入りよりも月の出が早く,きょうの奈良の日の入りは16時48分,月の出はそれよりも早い16時09分です。

ですから,日の入りを見送って振り返ると,東方の空に月が登りかけています。きょうは旧暦10月15日,満月でした。
[PR]

by gakis-room | 2007-11-24 17:14 | つれづれに | Comments(6)
Commented by saheizi-inokori at 2007-11-24 22:40
きれいに撮れましたね。私はケイタイです。
見た目より小さくなってしまいます。
久しぶりに大きな月の出をみました。
Commented by maron415 at 2007-11-24 23:12
雲一つないいいお天気ですね。
二、三日前は、夕陽を見ながら、月をながめるでしたよ♪
確か、奈良でしたっけ?寒いんですね。真冬になるともっと寒くなるの?
Commented by gakis-room at 2007-11-25 07:29
saheiziさん,
ズームを一杯にしてみました。手ぶれもなかったようです。夕日のほうは写真を見ているだけで,目がチカチカしてしまいます。こんな夕日を撮るのはもう止めることにしました(笑い)。
Commented by gakis-room at 2007-11-25 07:32
maron415さん,
同じような写真を23日にも撮りましたが,満月を待って昨日の写真をアップしました。
盆地の奈良の夜は冷えます。平年は1月13日から2月16日まで,最低気温はマイナスになります。
Commented by ume at 2007-11-25 22:12 x
きれいな写真ですね。月はウサギの餅つきが見えそうです。
久しぶりに記事を更新しました。珍しく画像満載です。
Commented by gakis-room at 2007-11-26 07:01
umeさん,
ありがとうございます。調子に乗って,同じような写真をもう一つアップしました。
ところで,いいところにお住みのようですね,雪を除けばでしょうが。


<< 「見えないもの」と「見えていな...      アキノタムラソウ,これも小さな花です >>