2007年 11月 21日
あっという間に冬です
d0006690_1837468.jpg15日からきょうまでの1週間の気温です。

         今年   平年
最高気温の平均  15.1   15.9
最低気温の平均   3.6   5.7

朝夕の冷え込みがわかります。特に昨日,一昨日の最低気温は,それぞれ1.7度と1.8度でした。これは12月中旬の気温です。

すでに,ハンドクリームは使い始めました。ストーブも朝夕には欠かせなくなりましした。冬です。

申し訳程度に立ち振る舞って,秋はさっさと通り過ぎて行きました。例年であれば,「さあ,これからが私の季節。何をしようか,何ができるか」と期待をするのですが,今年はちょっとした体調異変。

そのせいでしょうか,やって来た冬を見守るばかりです。「まあ,それでもいいか」と思ってしまうのは,まさか「身体の老いならぬ,精神の劣化」ではないでしょうね。
[PR]

by gakis-room | 2007-11-21 18:39 | つれづれに | Comments(8)
Commented by ume at 2007-11-21 22:15 x
部屋の窓から見える海は今、大荒れです。よほど腹に据えかねることでもあったのでしょうか。まるで怒り狂っているようです。すでに山間地では40cmの積雪がありました。「冬来たりなば、春遠からじ」という言葉があります。冬の厳しさに耐えかねて遣う言葉ですが、今から遣うにはちょっと早すぎます。
Commented by 高麗山 at 2007-11-21 22:16 x
外気温が15℃前後になると、韓国の「キムジャン」では無いですが、漬物の仕込みに入ります。
まずは、白菜の荒漬けからです。ゴム手袋をすると仕事がはかどらず素手でします。
12月に入ると、大根を凍結させないように日干しにも掛かります、10日間ほどで漬け込みます。。
それからは、鮭の飯鮨造りで私の冬は、本格化します。
Commented by saheizi-inokori at 2007-11-22 08:10
季節に関与するのではなくて通り過ぎていくのを見ているだけ、の心境です。
これもあっというまのことでした。
まあ、お互いに自愛しましょう。
Commented at 2007-11-22 09:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gakis-room at 2007-11-22 11:05
umeさん,
テレビでは東北,北陸は雪とのことでした。もう,そんなにも積雪があるのですね。きょうは旧暦10月13日ですから,確かに,確かに春はは遠くの彼方です。
Commented by gakis-room at 2007-11-22 11:18
高麗山さん,
すごいですね,白菜,大根それにスシまで仕込むとは。その昔,たくわん漬けのために,日干し大根の世話が子供の仕事であったことを思い出しました。
Commented by gakis-room at 2007-11-22 11:23
saheiziさん,
そう,そう,自愛を忘れないようにします。と言っても,自愛三昧の来し方でしたでから,忘れるわけありませんよね(笑い)。
Commented by gakis-room at 2007-11-22 11:28
鍵さん,
お気遣い,ありがとうございます。いたって元気ですから。


<< 「高齢化社会」→「高齢社会」→...      5千万人超えた韓国の人口,21... >>