2007年 10月 30日
やれやれ,カメラのあるいは電池の意地悪?
突然にデジカメがうまく作動しなくなりました。昨夜のことです。きょうの午後。ようやく時間が出来たので,サポートセンターに電話をしました。

指示に従ってあれこれ操作してみましたがうまく作動しません。やむを得ず,修理に出すことにしました。修理には最短でも10日ほどは必要ということでした。11月3日にどうしても写真に撮りたいイベントがありますが,それの撮影も諦めることにしました。

修理のピックアップサービス(運送会社が自宅まで取りに来てくれます)に必要な書類を作り終えて,ピックアップの依頼電話をしかけて,ふと思いました。

私は充電式の電池を使っていますが,サポートセンターの指示の中で,「充電式ではないアルカリ電池は手元にあるか」との問いがあり,手元にはないと答えたのを思い出しました。

念のため,アルカリ電池を買い求めて,カメラに装填してみました。作動します!! スマートメディア(私のカメラのカードのこと)をフォーマットしてしまいましたが,それは明日撮り直すこととして,まずはめでたしめでたしです。

「電池切れ」の表示が出たわけではありませんでしたが,充電式電池を充電し直して試してみたら,これもOKです。やれやれ。一体何だったのでしょうか。
[PR]

by gakis-room | 2007-10-30 17:18 | つれづれに | Comments(4)
Commented by saheizi-inokori at 2007-10-30 21:01
カメラも少々疲れたのでしょうね。
先ずはよかったです。
体もそんなものかもしれない。ふっと痛くなったりとまったり。
Commented by 高麗山 at 2007-10-30 21:43 x
私は、デジカメで1.5台パソコンを壊しました!
本当は、写真とともにブログに颯爽とデビユーしたいのですが、そのトラウマにとりつかれているのが現状です。
Commented by gakis-room at 2007-10-31 09:12
saheiziさん,
デジカメとはいえ,結構大振りですが,お気に入りのカメラです。きょうは午後からは「再生」記念にこれを持って自転車の遠乗りを,と考えています。体は「劣化」が忍び寄っているようです。
Commented by gakis-room at 2007-10-31 09:14
高麗山さん,
デビューをお待ちしています。高麗山さんの「写真と文」,わくわくします。


<< ヒガンバナの葉と球根      上と下・奈良公園で見たもの >>