2007年 10月 24日
トキワサンザシの実の赤さだけが目立ちます・「近くの公園」
d0006690_8263098.jpg「近くの公園」では,長かったムクゲとサルスベリの花期も終わり,色物と言えばコスモスとランタナ,一株の紫苑だけです。紅(黄)葉にはもう少し時間が必要なようです。

もっとも茶色,緑色も色ですから,メヒシバ,エノコログサ,スズメノヒエ,ヒメクグそしてチカラシバなどにとってはまだまだ「わが世の秋」(?)です。

とはいえ,「近くの公園」の草花は,春から夏にかけてに比べると,「近くの公園ウォッチャー」の目の不確かさを割り引いても,秋は意外に少なかったように思います。

そんな中で,一際目立つのがトキワサンザシの実の赤さです。公園の色を独り占めしているかのようです。
[PR]

by gakis-room | 2007-10-24 08:26 | 花の手帳 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/6434148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maron415 at 2007-10-24 14:18
赤い実の木あります。でもこんなにいっぱいはついていません。木に名札ついていないのかなあと見てみたんですがありませんでした(笑)
しかし、みごとについていますね。
少しずつ公園の木々が紅葉していっています。昼間に公園に行っても気持ちのいい季節にやっとなりました。
Commented by gakis-room at 2007-10-24 18:11
maron415さん,
おおっー,トキワサンザシが燃えていると思ったものでした。「落ち葉を踏む道」,待ち遠しいですね。
Commented by saheizi-inokori at 2007-10-24 23:29
待ち遠しい、なんて、あっという間に気がつかないくらいの光速で逝ってしまいますよ。
時よ止れ!今が一番。
Commented by gakis-room at 2007-10-25 03:58
saheiziさん,
「時間よとまれ」ねえ,ファースト博士いっていましたっけ。なかなか「今が一番」という心境にはいかない煩悩です。煩悩と言えば「焼き肉一番」には今週末行きます。
Commented by ume at 2007-10-25 06:41 x
トキワサンザシを始め、秋に赤い実をつける樹はたくさんありますが、私の盆樹で実をつけているのは「まゆみ」と「かまつか」だけです。雌雄異株の樹種は雄木を持っていないとなかなか結実しません。
Commented by gakis-room at 2007-10-25 07:13
umeさん,
「まゆみ」も「かまつか」も初めて聞く名前です。「かきつか」の白い花はきれいですね。
Commented by saheizi-inokori at 2007-10-25 23:36
ナンでそういう話が突然出てくるのやら。単に羨ましがらせたい?
Commented by gakis-room at 2007-10-26 18:31
saheiziさん,
「今が一番」の「一番」に引きずられました。今週末の名古屋からの来客との打ち合わせの後だったものですから。どうかお気を悪くなさらないでください。他意はございません。


<< マツヨイグサでしょうか      昔なじんだ草,チカラシバ >>