2007年 10月 21日
キノコ3種
「近くの公園」です。キノコを3種見ました。「近くの公園」でキノコを見つけたのは初めてです。軸はあるのかも知れませんが,芝生にはりつくようにして生えています。

日陰でもなく,光を浴びているのが,ちょっとした驚きでした。大きさは,左と右がそれぞれ3cmくらい,真ん中が7cmくらいです。名前は知りません。d0006690_14423025.jpg
[PR]

by gakis-room | 2007-10-21 14:31 | 花の手帳 | Comments(6)
Commented by maron415 at 2007-10-21 20:56
キノコ、今年は7月に見て、秋に見ました。(近くの公園でもね。)
わが家のキノコは、これ全部マッタケだったらいいねと言われています。
Commented by saheizi-inokori at 2007-10-21 21:11
食用になると思いますが責任はもてません^^。
Commented by 高麗山 at 2007-10-21 21:21 x
我々の居住地は、杉檜、松類が基本的に多い土地柄なのでキノコ類の生育にはあまり適していないと、中学時代の生物の先生に教わりました。
事実、この歳になるまでに、しいたけと身近に生える毒キノコと思しきものしか眼にする機会は少なかったようです。
ところが、昨年長野の小谷に行って、少しぶな林に入り込むと、踏んずけずに歩くのが困難なくらいのキノコ類に遭遇しました。
採取している、土地の人に聞いてみると、あなたの周辺にあるキノコは、全て食べられますとのことでした。
残念ながら、知識に乏しいので採取は諦めました! 残念!!
Commented by gakis-room at 2007-10-22 11:03
maron415さん,
芝生に生えるキノコでしたから,何か違和感がありました。確かにマツタケでしたら…,すでに誰かが採っていたでしょうね。
Commented by gakis-room at 2007-10-22 11:05
saheiziさん,
食用にねえ。触ることもしませんでした。
Commented by gakis-room at 2007-10-22 11:08
高麗山さん,
私もマツタケ,シイタケ,エノキ,シメジ,エリンギ。スーパーの店頭に並んでいるものしか知りません。キノコの種類を覚えたらおもしろいかな,とも思いますが。


<< コセンダングサとアメリカセンダングサ      阪急電鉄の挫折,「優先座席」を... >>