2007年 10月 13日
老後の楽しみ…
ある音楽教室の発表会を聞きにいきました。音楽に無縁な私ですが、印象に残ったことがあります。それは、おじさん、おばさんらしき人が緊張して演奏していたことです。きっかけはいろいろあるのでしょうが、おじさん、おばさんらしき年齢になって楽器に向かう姿をとても好ましく思われました。

パンフレットには「老後の楽しみを見つけました」とも書いていました。とてもうらやましいと思いました。いい趣味を見つけたんだなと思います。家族に冷やかされながら、あるいは「うるさいね」と邪険にされながら、バイオリンに慣れ親しもうとしてきたのだと思います。短い曲でしたが、無事、演奏を終えてバイオリンと弓を高々と掲げてみせた時には、大きな拍手を送りました。

何かのおりに、「あなたの趣味は何か」と聞かれることがあります。こんなときに、私には「特にないですねえ」としか答えようがありません。「老後の楽しみねえ」、繰り返し、繰り返し頭の中をよぎります。趣味なんて作ろうとしても作れるものではありませんから。
[PR]

by gakis-room | 2007-10-13 21:05 | つれづれに | Comments(12)
Commented by 生徒 at 2007-10-13 21:40 x
趣味とは難しいものですね。
私は趣味と言えるものは昔からありません。
趣味って何なんでしょう。好きなことでしょうか。やってて楽しいことでしょうか。

私の場合、好きなことや楽しいことはありますが、その時々で変わるし、
人様に公開できるような高尚なものでもありません。

昔は履歴書に趣味特技を書く欄がありましたよね。すご~く困りました。
Commented by saheizi-inokori at 2007-10-14 07:44
趣味、読書って書いてあるから「何を読んでますか」と聞くと情報誌の名前を答える子が結構いました。面接で。
確かに何か楽器が出来るのは羨ましいですね。ナンだかみんな天才にみえます。
gakisさんて楽器好きなのかと思いました^^。名前から。
Commented by 高麗山 at 2007-10-14 10:11 x
楽器の扱える人には、本当に尊敬します。

ギターで、アルハンブラの思い出を弾く人、津軽三味線を兄弟でかき鳴らす人、サックスやトッランペットで自分の意のままの演奏をする人、ドラムや大太鼓で大汗をかきながらの表現をできる人全てです。
それに引き換え、私に出来る事といえば、「法螺を吹く」、「三味線を弾く」位のことです。    あった! 唯一口笛がふけます!!
Commented by ume at 2007-10-14 11:28 x
↑口笛は私もふけます。
Commented by gakis-room at 2007-10-14 20:14
生徒さん,私もまったく同じです。履歴書にはやむなく「趣味 読書」とか書きましたが,「読書」とは,内容のない「記号」でしかありませんでした。
Commented by gakis-room at 2007-10-14 20:23
saheiziさん,「趣味−読書−情報誌」とはねえ。せめて,分野とか作家の名前くらい言えよ,と笑ってしまいました。
「楽・楽器」,「楽器をを楽しむ」ですか,そうあったらよかったのですが,悔しいかな,楽器は何一つとして,とんとだめです。発表会の最後に先生の「模範演奏」(?)があって,リストの極め付きの技巧を必要とするものでした。その10本の指の動きを見ていたら,「人間じゃあない」と思うしかありませんでした。
Commented by gakis-room at 2007-10-14 20:28
高麗山さん,「内気で外股」の私には,「法螺を吹く」ことも,「三味線を弾く」事もできましぇ〜ん,なんちゃって(笑い)。先生の模範演奏のあの10本の指の動き,「尊敬します」なんてものではありませんでしたよ。
Commented by gakis-room at 2007-10-14 20:29
umeさん,その口笛すら,私には出来ないのです。
Commented by saheizi-inokori at 2007-10-14 21:44
口笛は昔できたのになあ、今はスースー。
舌鼓は打てます。
Commented by gakis-room at 2007-10-15 09:14
saheiziさん,私ときたひにゃ,のどを鳴らすのが精一杯です。
Commented by Count_Basie_Band at 2007-10-16 16:28
定年後の再就職の際、「趣味」欄に「趣味を探すこと」と書いたヤツがいます。「ハナから結論を出すなよ」と級友たちの袋叩き。
Commented by gakis-room at 2007-10-16 18:06
Count_Basie_Bandさん,「趣味を探すこと」を「趣味」欄に書く,いいなあ。袋叩きをした級友たちは,「やられた」と思ったんじゃあないでしょうか。


<< 2つの仏像,その原初的な違い      「遠い日の風景」と「未来の風景」 >>