2007年 10月 07日
あっ,秋
d0006690_11174250.jpg初秋もなく,突然に秋になってしまいました。「近くの公園」でツクツクボウシを聞くこともありませんでした。
  【奈良の最高気温】
    9月28日  30.4度
      29日  20.6度
      30日  18.9度
    10月1日  23.7度

10月になって,なお平年よりもいくぶん高めの気温が続いていますが,すっかり秋です。暑さに引きづられて,ボヤいている間に,気がつけば日の入りはめっきり早くなっています。当然のことですが,西の生駒山系に沈む夕日はかなり南寄りになりました。

自然の多くは,気温にも左右されるのでしょうが,日照時間にも左右されるようです。「例の田舎道」では,いくつかの柿はしっかりと色づいています。栗もはじけかけています。

栗と言えば,茹でたものか,焼いたものですが,ソウルの露店で皮をむいた生栗が売られていたことを思い出します。カリッという感じでそのままかじって食べるのですが,ほんのりと甘みがあって,ホテルの部屋で酒のアテにもしました。

秋です。
  【奈良の最高気温の平均・9月28日−10月6日】
    平年  24.2度
    今年  24.4度
[PR]

by gakis-room | 2007-10-07 11:18 | つれづれに | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/6319796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2007-10-07 21:49
生で食べてもサツマイモに似ていますね。私も小淵沢で栗を二つ三つ拾ってきました。
Commented by maron415 at 2007-10-07 23:37
生で食べても…そういや聞いたことありますね。
ゆで栗、おいしいと、しっぽふりふり共食いしていたやつがいました。
そういや、犬用おやつに甘栗見た記憶があります(笑)
Commented by gakis-room at 2007-10-08 02:07
saheiziさん,サツマイモの生を食べたことはありませんが,サツマイモを切った時に,あのカリッという感じと同じ感触を思い出しました。この時期になると生クリを食べてみたくなります。
Commented by gakis-room at 2007-10-08 02:13
maron415さん,生クリ,美味しいですよ。是非,ご賞味なさってください。もっとも私は皮の剥き方を知りませんが。ところで,生きているマロンはゆで「マロン」を皮付きのままで食するのですか。
Commented by saheizi-inokori at 2007-10-08 23:17
子どもの頃サツマイモの天ぷらは最高のご馳走、というより天ぷらというとひたすらサツマイモばかりだったような記憶があります。
揚げるのをつまみ食いが嬉しいのですが叱られると生の方をかじって覚えた味です。
Commented by gakis-room at 2007-10-09 07:16
saheiziさん,「クリより旨い13里」ですね。「コレッ」って叱られながらの横から手を出してのつまみ食いは何であっても美味しいものですね。


<< ゴーヤ,ニガウリ,レイシ,ライ...      イヌタデ,イヌのつく草花がこん... >>