2007年 10月 05日
産経新聞がおもしろい・その2,産経と朝日との小競り合い
産経新聞と朝日新聞が小競り合いをしています。場所は産経新聞の朝刊1面の右下のコラム「産経抄」と朝日新聞の夕刊9面左下のコラム「窓 編修委員室から」です。

仕掛けたのは産経でした。朝日新聞の9月25日の社説で「安倍政治の1年を振り返る」なかで「評価すべき点がなかったとは思わない」とした部分に「産経抄」が噛みつきました。

「産経抄」9月26日
…あれほど安倍たたきに熱心だつた朝日新聞もさすがに良心がとがめたのか「評価すべき点がなかったとは思わない」と言い出した。御為(おため)ごかしそのものだ

これに朝日新聞が,これまでも評価すべきところは評価してきたとの実例をあげて反撃します。「窓 編修委員室から」は表題は「『産経抄』の良心」です。

「窓 編修委員室から」9月28日
…安倍氏をたたきすぎたと反省して,今になって唐突に評価を始めた。そう言いたいとしたらお門違いというものだ。朝日新聞をたたくのは自由だし,皮肉なコラムも結構だが,事実の確認だけはくれぐれもお忘れなく。

…安倍氏にとって痛かったのは私たちの批判だけだったのか。むしろ,右派論壇とタッグを組んで靖国参拝や村山,河野談話の見直しを求め続けたあなた方の身びいきこそ,重荷だったのではないか。ひいきの引き倒し,と言う言葉もある。「産経抄」子さん,あなたの良心はいたみませんか。


「産経抄」10月3日
…「事実の確認だけはくれぐれもお忘れなく」とも忠告をいただきましたが,その言葉はお返ししなくてはなりません。そう,先月29日に開かれた沖縄戦での住民の集団自決をめぐる教科書検定への抗議集会の報道ぶりです。

…貴紙は1面で「沖縄11万人抗議」と大見出しをとり、きのうも「県民大会に11万人が参加した」と書いておられます。でも、11万人は主催者発表の数字です。記者は何の疑問も持たなかったのでしょうか。

…抄子は宜野湾市内にある会場を何度か訪ねていますが、会場の面積は約2万5000平方メートル、つまり160メートル四方に過ぎません。当日の航空写真を見ると空きスペースもあり、どう数えれば11万人にもなるのでしょう。
関係者によると、参加者は最大で4万3000人だそうです。沖縄の警察は、主催者の反発を恐れてか真実を発表できないのです。
…主催者発表通りに集会の規模を2・5倍も誇大に報道する姿勢は、戦時中に大本営発表を垂れ流し続けた貴紙の過去とだぶってしまいます。

…事実の確認だけはくれぐれもお忘れなく


「窓 編修委員室から」10月4日
…ならば当然,産経は「参加者4万3000人」と書いているのだろう。そう思って記事を探すと,社会面にこんな見出しがあった「撤回求め11万人集会」

…何だ,同じではないか。首をひねりつつ2日の「産経抄」を読み返すと,そこにもこんなくだりがある。
 「11万人(主催者発表)が参加した」
11万人という数字が主催者発表であることはそのとおりだ。朝日の記事も「参加者は主催者発表11万人」と明記している。

…重ねての忠告で恐縮だが,事実の確認だけはくれぐれもお忘れなく


10月3日の「産経抄」の「沖縄の警察は、主催者の反発を恐れてか真実を発表できないのです」は,ウラがとれているののかどうか気になるところですが,これまでも朝日と産経はしばしば当てこすりをやっていました。

昨年の8月17日には,靖国神社参拝問題で「産経抄」は朝日新聞を名指しで批判しましたが,このときは朝日新聞は無視を決め込みました。さてさて,今回のこの小競り合い,どうも仕掛けた「産経抄」に分が悪いようですが,この先,バトルになればと,私は期待をしているのですが…。
[PR]

by gakis-room | 2007-10-05 07:33 | つれづれに | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/6305596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ブログで情報収集!Blo.. at 2007-10-05 10:49
タイトル : 教科書検定で歴史捏造?沖縄戦の集団自決は軍の強制か
「教科書検定で歴史捏造?沖縄戦の集団自決は軍の強制か」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 「どちら...... more
Commented by maron415 at 2007-10-05 08:59
確かに、産経は詰めが甘い(笑) この11万人をつついたのもね。
そういや、学ラン騒動も、朝日が最初だったような気がします。
新聞に対してするんじゃなくて、中味で争ってくれないかな。
新しい教科書だったかな?今回のこと、怒ってたってのどっかで見ました。
Commented by saheizi-inokori at 2007-10-05 10:15
産経は取っていないけれど、二つ読んでいるような気がします。
少々次元が低い論争?ですね。
参加人数は警察発表によるのか主催者発表によるのか記事の作成基準がありそうなもの。
反発を恐れて独自の調査人数を発表しないとすれば警察の任務懈怠、その方が問題ではないのかなあ。
Commented by 高麗山 at 2007-10-05 11:10 x
以前にも記しましたが、『朝日』と『スポーツ紙』を40年来とっています。
世間一般に言われるような『左係った』影響を、私自身受けているとも思いません!(自分で自分のことは分からないけれど)
ただ、『朝日』は、高校野球(特に、夏の選手権大会)になると、常軌を逸した判断を下したりすることは、私自身も認識しています。 特に、OBの何名かの判断には‥‥
Commented by gakis-room at 2007-10-05 17:38
maron415さん,論点をずらして自滅ってとこですかね。宇治山田商業の場合も,取材不足あるいは想像で書いて失敗しています。あの後なしのつぶてですから。
Commented by gakis-room at 2007-10-05 17:45
saheiziさん,「沖縄の警察は、主催者の反発を恐れてか真実を発表できない」との部分,警察が臆病風に吹かれたか,それを知りながら,一度も記事本体では書かない産経的「正論」が語るに落ちたか。私には,つい筆が滑っただけのような気がします。
Commented by gakis-room at 2007-10-05 17:52
高麗山さん,産経がどう反論するか(できるかな?),もし,反論があればまた記事にします。
Commented by ume at 2007-10-05 18:41 x
「次元が低い」論争でも、お互いダンマリよりはずっと良い。この種の論争をメデイア同士がやり合うのは大歓迎です。あまりに志の低い番組を公共の電波で垂れ流しているテレビを観ると、制作者を公の場に引っ張り出していたぶってみたくなります。
Commented by gakis-room at 2007-10-06 05:51
umeさん,「テレビショッピング」なる番組,あれは番組なんでしょうかねえ。担当プロデューサーは何を考えているのでしょうか。


<< イヌタデ,イヌのつく草花がこん...      鮮やかさを超えた濃い黄色・キクイモ >>