2007年 10月 02日
産経新聞がおもしろい
まずは,「所信表明演説,安倍カラー払拭,対話重視だが新味なし」と題された新聞記事の紹介です。

…国会運営などで強力なリーダーシップを発揮しようとした小泉,安倍両氏とは一線を画し,野党との対話を重視するなど「協調路線」を前面に掲げた。それだけにインパクトや新鮮味に欠ける内容となったともいえる。

…福田首相は,就任直後の記者会見で「背水の陣内閣」と銘打ったが,所信表明演説ではその文言はなかった。総裁選で訴えていた「自立と共生」が結びの部分で登場するなど,「直前まで総裁選に追われ,内容を吟味する時間がなかった」(首相周辺)ことによるドタバタぶりが,反映されたようだ。

…演説で「刺激」を薄め,福田首相の堅実性をあぶり出したことは,首相に期待されている「安定感」「バランス感覚」につながるかもしれない。しかし,福田首相の政治理念は所信表明演説からは見えてこない。政治家としてしっかりと示すべきではなかったか。


福田首相の「所信表明演説」に批判的なこの記事は,「今堀守通」署名入りの昨日の産経新聞夕刊の一面トップのものです。安倍前首相が続投を表明したときには「あえて困難な道を選ぶ美学」とし,安倍内閣の応援団を演じてきた産経新聞です。断ちがたい安倍首相への未練なのでしょうか,福田内閣には批判的なようです。

きょうの主要紙の社説(産経は「主張」)の見出しです。
 【朝日】 所信表明−「協調」路線でどこまで
 【読売】 所信表明演説 政策協調で難局の打開を図れ
 【毎日】 所信表明演説 政治に落ち着きが戻ってきた
 【日経】 具体論なしには進まぬ首相の対話路線
 【東京】 福田演説かわす手法はご法度に
 【産経】 所信表明演説 希望と安心へ道筋見えぬ

各紙が,羅列的で,見出しを並べただけのような「所信表明演説」にはもてあまし気味で,とにかく一応は「協調路線」を歓迎ないしは見守りたいとしているのに,産経だけが批判的です。

産経の「主張」は以下のように言います。
…この国をどうしたいのか,肝心の柱が見あたらない。勇ましくこぶしを振り上げる必要はない。それは首相の流儀でもなかろう。しかし,国民に希望と安心を与えるというなら,進路を示すことが先決である。

…日米同盟が外交の基本や要であると繰り返し,世界の平和構築のために「国力にふさわしい責任」を果たす必要性を強調した。単なる「親中派」ではなく,対米関係にも自分なりの自信があるという思いの表れだろう。

…さらなる国際貢献には自衛隊の力を生かすことが不可欠で,憲法問題を直視する必要がある。しかし,改正はもとより集団的自衛権行使をめぐる解釈変更の問題への言及はなかった。

…国際社会が懸念するミャンマー情勢について,邦人ジャーナリストの死亡に遺憾の意は示したが,「成長著しいアジアが脆弱(ぜいじゃく)性も抱えている」ことの事例として片付けた。僧侶や外国人ジャーナリストを標的にするような軍政に懸念も示さないのでは,外交のスローガンが泣くというものだろう。


さてさて,国会での「論戦」とやらが始まり,福田内閣が窮地に陥ったとき,つまりは「解散・総選挙」→「民主党政権」が現実味を帯びてきたとき,産経新聞の論調は依然として福田内閣に批判的であるのか,興味深いところです。
[PR]

by gakis-room | 2007-10-02 18:10 | つれづれに | Comments(7)
Commented by maron415 at 2007-10-02 21:43
あべちゃんをおした人たちが新聞作っているのかな?もし、仮に麻生さんだったら…やっぱり非難してる?
まあ、あべちゃんよりは、ましかと思います。(あべちゃんだけでなく回りもかな?)
話をかえますが、
沖縄の抗議集会の記事、さがしても産経さんのは検索できません。どうしても知られたくないことなのかな?教科書検定の政府としての方針とかはあるのにね。
Commented by saheizi-inokori at 2007-10-02 22:35
小泉との繋がりは福田かとも思うのですがマスコミもねじれて来ました。
Commented by gakis-room at 2007-10-03 06:49
maron415さん,雑誌,書籍の広告を含めて産経はネオコンの拠点になっていますね。麻生氏なら,福田首相よりはよりネオコンに近いから,別の論調だったと思います。
産経は1日からWeb版がマイクロソフトと提携して新規のものになりました。以前の記事は検索できなくなったみたいです。検索の方法はあるかも知れません。また,それに関連してヤフーニュースへも配信しなくなったようです。
なお,抗議集会の記事は,社会面で小さく扱っていました。現在,「産経抄」と朝日の夕刊「窓 編修委員室から」とちょっとしたバトルをしています。
Commented by gakis-room at 2007-10-03 06:54
saheiziさん,産経には,安倍の掲げた「憲法改正」,「戦後レジームからの脱却」,「美しい国」をいとも簡単に捨てた(かのような)福田が気に入らないようです。
Commented by gakis-room at 2007-10-03 10:04
maron415さん,上に書いたヤフーニュースへの産経新聞の配信停止,私が間違っていました。先ほど見たら,産経の配信はちゃんとありました。
Commented by maron415 at 2007-10-03 10:52
産経さん、わりと何でもニュースのせるのに、社会面で小さく扱ったせいか、ウェブ上ではのせていなかったのかな?
朝日のテレビ見てたら、産経、小さくしか扱っていない!って言っていました(笑)
産経さんおもしろいとは思います。(新聞におもしろいって?)
Commented by gakis-room at 2007-10-03 11:05
maron415さんZAKZAKも産経ですから,まあ,ナンでもアリですが,気に入らないニュースは小さく扱うのでしょうか。今朝の「産経抄」では抗議集会の参加者は4,5万人なのに…と言っています。


<< 鮮やかさを超えた濃い黄色・キクイモ      訂正:ツルボではなくコヤブランでした >>