2007年 09月 23日
きょうは秋のお彼岸なのに… この暑さ,この異変
午後9時頃に就寝,午前3時頃に起床という私の異常な「早寝・早起き」が2日連続でくずれました。就寝時間についてはさほどの変化はありませんが,起床時間が違います。昨日もきょうも,午前1時頃,一度目覚めて2度寝入り。昨日の起床時間が午前6時30分,そして,きょうは午前8時過ぎでした。

食欲もあまり無いことを考えれば,まあ単なる「夏バテ」です。何せ,この暑さですから。奈良の場合,昨日の最高気温は32.8度,9月になって18日目の真夏日で,13日から10日間連続です。

私が密かに「史上最も暑かった奈良の9月」と思っているのは,1994年9月です。この年の8月5,6,7,8日は奈良の観測史上のベスト4位を記録しています。9月に入っても,10日の35.1度を含めて真夏日は15日ありました。

d0006690_1223886.jpgしかし,今年はこれを上回りました。真夏日の日数ははすでに1994年超えていますが,最高気温の平均も。きょうの午前10時51分に29.5度を記録しましたから,23日までの最高気温の平均もついに1994年を超えました。

【23日午前11時現在】
         今年    1994年
真夏日の日数   18     15
最高気温の平均  31.15    31.14

奈良地方気象台の週間予報から考えると,今年の9月は観測史上最高の暑い9月になりそうです。

暑いとはいえ,きょうはお彼岸です。ベランダの日差しはガラス戸の敷居ギリギリまで差し込んです。日差しが部屋の中に入り込むのも間もなくです。
[PR]

by gakis-room | 2007-09-23 12:04 | つれづれに | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/6209291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2007-09-23 12:09
お大事に。飲む量が増えてませんか?私はついつい飲んでしまうのです。
Commented by gakis-room at 2007-09-23 18:15
saheiziさん,ありがとうございます。いやはや,寄る年波には…
Commented by maron415 at 2007-09-23 22:03
なんか、お彼岸だというのに、暑いですね~が、あいさつに…
(やっと、すずしくなりましたね♪じゃなくて…)
冬場も、このサイクルなんでしょうか?
Commented by saheizi-inokori at 2007-09-23 22:08
今夜は随分涼しくなりました。いい気持ちで酔っ払いました^^。
Commented by 高麗山 at 2007-09-23 22:36 x
暑さを理由に、両親のお墓参りもサボりました。 明日行きますので。。。
我が家の、パソコンが置いてある場所は家中で一番日当たりの良い場所です、皆様方に失礼ながら、今夏パソコンに向かう時は、殆ど下着一枚の姿であったように思います。
今現在も、エアコンの無い我が家は、何時もの通りの格好です!  この調子では、十月までかも?
Commented by gakis-room at 2007-09-24 11:08
maron415さん, 彼岸花を探しに行くこともなく,部屋の中でいじけています。
Commented by gakis-room at 2007-09-24 11:12
saheiziさん,いいなあ。私も気持ちよく酔ってみたい。先週の土曜日もいつもの韓国料理屋に行きましたが,消化不良で床につきました。えいっ,きょうこそいい気持ちに酔ってやるぞ!!(笑い)
Commented by gakis-room at 2007-09-24 11:14
高麗山さん,彼岸になってもエアコンをつけてみる,これも我が家の記録です。


<< テロ特措法,活動の詳細を伏せて...      これでコップでも洗いましょうか... >>