2007年 09月 12日
自民党は民主党に政権をわたし,民主党は選挙管理内閣に
「職責にしがみつかない」は日本語の用法として間違っていなかった。「しがみつかない」以上にいともみっともなく安倍首相は職責をほっぽり出した。これほど醜い辞職を私は知らない。国民への謝罪もなく,辞職理由が「ボクの言うことを小沢クンがきいてくれないんだもの」だけであるとは。

振り返ってみる。APECで独りよがりの「国際公約」をぶち上げ,一昨日,所信表明で「厳しい選挙結果を踏まえた『反省』と,国民のために闘うとの『覚悟』を持って,引き続き改革に取り組むことにより,国民の皆様に対する責任を果たしてまいりたいと思います」とか言っていた。

そして,きょうの代表質問の直前の辞意表明である。所信表明演説と辞意表明との間に何があったのか。あったことは,メディアを通して知る限りはたった一つだけである。きょう,民主党の小沢代表に会談を申し入れたが拒否されたことだけである。しかも,小沢代表の記者会見によれば,「挨拶がしたいとの申し入れ」だったと言うから,小沢代表の拒絶は当然であろう。

政治の空白を作らないという理由で1カ月余の政治空白を作り,さらに止めどもない政治空白が作られる。「ボクんちの言うことを聞いてくれないからやんぺ」とは,いかに安倍自民党に政権担当能力がなかったかの証左である。

私のさしあたりの意見は次の3つである。
1.安倍晋三は,議員も辞職すべきである。国政に寄与できることはそれだけである。
2.政権担当能力のなさを露呈した自民党は,民主党に政権を渡すべきである。
3,民主党政権は,最低必要限の法案を成立させた後,国会を解散し,民意を問うべきである。

いわば,民主党政権が選挙管理内閣となることによる政治空白,民主主義のコストとして,私が受け入れられるのはこれしかない。
[PR]

by gakis-room | 2007-09-12 22:14 | つれづれに | Comments(10)
Commented by ume at 2007-09-13 01:38 x
本当にみっともない辞め方をしたものです。権力からもっとも遠いところで生活している私には、醜態をさらしながら権力にしがみついている心理も今回のみっともない辞め方も理解の範囲を超えています。ひょっとして「楽餓鬼」を読んで今回の選択を決意したのかもしれません。
Commented by saheizi-inokori at 2007-09-13 07:56
国民として損害賠償を求めたいですね。
国会召集だけとっても莫大な経費がかかっているはず。
日本の底の薄さを感じます。まだまだひどくなりそう。
Commented by gakis-room at 2007-09-13 09:07
umeさん,戦闘開始後に総大将が戦線逃亡したのですから,自民党は慌てて後任大将を選んで戦闘再開するのではなく,下野すべきだと思っています。
Commented by gakis-room at 2007-09-13 09:10
saheiziさん,後任総裁問題に移行し始めていますが,なぜ民主党は「解散総選挙」ではなく,政権委譲を要求しないのでしょうか,イライラが募ります。
Commented by saheizi-inokori at 2007-09-13 10:26
そうですね。堂々ともうお前達には任せておけない、と宣言すべきでしょう。解散総選挙は手続きに過ぎない、と。
Commented by 高麗山 at 2007-09-13 10:56 x
昨日より、バカバカしくて気が抜けてしまって、コメントする気力が沸いて来ません!!
Commented by maron415 at 2007-09-13 11:01
民主党は、まだ人材不足で、今、一生懸命さがしてる?
この国会で、民主党もやるもんだと国民に示したかったのにね。
厚労相さんがらみの問題も止まってしまうのかな?
Commented by gakis-room at 2007-09-13 19:27
saheiziさん,これまでも書いてきましたが,私は「政権担当能力」が問われるのはいつもきまって与党だと思っています。その与党が自己崩壊したのですから,民主党は断然,政権委譲を要求すべきです。それができない民主党もわかっていないな,と思わずにはいられません。
Commented by gakis-room at 2007-09-13 19:31
高麗山さん,確かにバカバカしいことこのうえありませんが,昨日は飲んで帰った後でしたが,私には「言わねばならぬ」,そんな感情の高まりがありました。
Commented by gakis-room at 2007-09-13 19:36
maron415さん,人材不足は民主党だけでなく,自民党も同じようです。「小泉再登板論」に「スシ屋の女将」が顔を出しています。この人,やはり「回転寿司」?


<< なぜ民主党は政権委譲を要求しないのか      政府与党の「新法案」は「国会削... >>