人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 05月 21日
ゆでイカの生姜醤油
【用意するもの】
イカ 生姜
【作り方】
1 イカの足を抜いてワタを切り取る
2 沸騰した湯でイカをゆでる
3 ゆであがったイカを薄く輪切りにする 足は2も切り離す
4 3を生姜醤油で食べる

なぜかこれは昼食にしか食べたことはありません。しかも,いつもそうめんの時のおかずです。

by gakis-room | 2005-05-21 05:26 | 簡単料理 | Comments(4)
Commented by 愛=LOVE at 2005-05-21 05:54 x
おはようございます。簡単でおいしそうですね!私にもつくれそう!!!
Commented by sayaya at 2005-05-22 21:39 x
イカそうめんでしてもおいしいですかね(。o °)?
Commented by map at 2005-05-22 22:57 x
久しぶりに覗いてみました。なかなか好調のようにお見受けしました。さわやかな気象とは裏腹に聞くに堪えないニュースがあり、先生にご教授願えればと思っています。
Commented by gaki at 2005-05-23 00:00 x
ゆでてから切るか,切ってからゆでるかの違いだけですが,イカそうめんが,紋甲イカなら柔らかすぎるような気がします。ここは,安物のスルメイカかなにかが歯ごたえがあってよさそうです。ちなみに私は一パイ,120円のスルメイカを使いました。


<< 日の入り      イカのピリ辛いため >>