2007年 09月 06日
ミソハギでしょうか
d0006690_16112160.jpg「例の田舎道」を歩きました。7月13日以来のことになりますからほんとうに久しぶりです。

「例の田舎道」には池が3つほどありますが,最初の池です。

水辺に群生している花を見ました。根は水中です。実際はもう少し赤みがかった濃いピンクです。

初めて見ました。多分「ミソハギ」だと思います。
ミソハギ  ミソハギ科 ミソハギ属


d0006690_16113766.jpg漢字では「禊萩」と書きます。つまり,「みそぎはぎ」が短くなって「ミソハギ」です。

「禊ぎ」の由来は,言い伝えによると,仏さまは水がほしくても「ミソハギ」の花の露でなければ口にされないそうで,それで仏さまに供える禊ぎの花,禊萩とか。

水田横の溝に多いところから「溝萩」の別名もあるようです。別名と言えばお盆の頃に花を咲かせるので「オボンバナ」。きょうは旧暦7月25日。お盆を10日過ぎていました。
[PR]

by gakis-room | 2007-09-06 16:13 | 花の手帳 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/6093027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2007-09-06 20:43
今年の流行色は紫だそうです。いい色です。
Commented by ume at 2007-09-07 06:14 x
昨日、スギヒラタケのことを記事にしましたが、よく考えてみたら、このキノコが毒キノコに指定された平成16年も猛暑でした。今年のスギヒラタケもヤバイのかもしれません。もちろん、メゲズニ食べますが・
Commented by gakis-room at 2007-09-07 09:43
saheiziさん,記事にも書きましたが,実際はもう少し赤い感じでした。池の周囲に群生している様は,とてもきれいでした。昨年は見なかった景色です。
Commented by gakis-room at 2007-09-07 10:02
umeさん,平成16年(2004年)も猛暑のだったようですね。新潟県の秋津,寺泊,津南の3地点の観測史上最高気温の記録は2004年のものでした。
Commented by イネ at 2007-09-07 11:15 x
はじめまして。みそはぎ、きれいですね。マンションの一階に住んでおりまして、狭いお庭ですが、楽しんでいます。4年ほどまえ、この株を買って庭の端のほうに植えました。なんとか根付いて、今年一本だけ花が咲きました。そうですかこういう水辺が生息地なのですね。その大切な一本をお盆にお仏壇に飾りました!!
Commented by gakis-room at 2007-09-07 12:12
イネさん,ようこそ。「大切な1本をお盆に仏壇に飾りました」とは。花の名前の由来と言い伝えをご存じだったのでしょうか。私まで嬉しくなりました。
これからも宜しくお願い致します。
Commented by 生徒 at 2007-09-07 22:40 x
「近くの公園」にしても「例の散歩道」にしても、すてきな所ですね。うらやましい。のんびりあるいたら気持ちいいでしょうね。
仕事で、三時間散歩をすることがあります。こんな場所があれば、ネタにことかかないだろうな~~。
Commented by gakis-room at 2007-09-08 09:36
生徒さん,お久しぶりです。「例の田舎道」は週に2回ほど歩きます。散歩ではなく所用のためです。「近くの公園」近くに住んで20年近くになりますが,公園の草花に関心を持つようになったのは今年になってからです。こんなにたくさんの草花があるとは知りませんでした。
Commented by 生徒 at 2007-09-09 22:37 x
・・・あっ!「例の散歩道」ではなくて「・・・田舎道」でしたね。書き間違えました。勝手に散歩にいいな~~なんて思ってたので・・・。
本当にたくさんの草花がありますよね。気になったら、本屋さんで立ち読みです。
Commented by gakis-room at 2007-09-09 23:14
生徒さん,道を歩いていても,私はきっとキョロキョロしているのだと思います。草花が気になって仕方がありませんから。


<< 副大臣と政務官,自民党国対委員...      藤の実の味はどんなんでしょうか >>