2007年 09月 01日
8月の気温・昨年よりは涼しかった?
今年の8月は「記録的な猛暑」の年として記憶されそうです。8月16日には埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市では40.9度を記録し,74年振り日本の最高気温を更新しました。同日は他に3観測地点で40.0度以上を記録しました。また,この8月は気象庁の101カ所の観測所で観測史上最高を塗り替えたそうです。

しかし,奈良に関して言えば,数字で見る限り,今年は観測史上最高に暑かったと思われる1994年8月はもとより昨年より涼しかったと言えそうです。

         今年   昨年   1994年
最高気温の平均  33.9   34.3   35.4
猛暑日の日数   11    12    18
最高気温が
平年以下の日数  7    3    3

1994年8月は,奈良の観測史上最高を記録した年です。
  5日  38.4
  6日  39.2
  7日  39.2
  8日  39.3
これが奈良の観測史上ベスト4です。

平年は8月15日を過ぎると暑さも幾分和らぐのですが,今年は15日から連続8日間猛暑美があったこと,7月が平年より最高気温の平均で1.9度低く,涼しかったこと,熊谷市,多治見市をはじめ各地で最高気温の記録の更新の報道が連日あったことなどが,実際以上に暑さを感じさせたように思われます。
d0006690_684176.jpg

[PR]

by gakis-room | 2007-09-01 06:11 | つれづれに | Comments(8)
Commented by maron415 at 2007-09-01 11:08
確かにここ何年かとくらべるとそんなに暑くない気もします。
去年は、早くから暑くて、9月も暑かった様な気がします。
ただ、冷夏なんて言ってたからかな?
9月…猛暑じゃなかったら、台風が待ち構えているみたいで、
どっちもいらないなあと…
Commented by gakis-room at 2007-09-01 15:12
maron415さん,所によって違うのでしょうが,奈良の場合,今年はクーラーを使ったのは8月の第3週だけでした。やはり,報道に意識が引きづられたのでしょうか。「さわやかな秋風」と呟ける日が待ち遠しいですね。
Commented by 高麗山 at 2007-09-01 15:40 x
今朝、所用で文化会館まで行って来ました。妻の所用が済むまでのひととき、会館前の樹立ちで寛いでいると、日当たりの所はまだ夏ですが、木陰は本物の秋の兆しを充分に感じ取りました。
Commented by gakis-room at 2007-09-01 17:01
「目にはさやかに見えねども」といった感じですね。きょうも最高気温は31度をこえたようですが,木陰の風は涼しさを十分に感じさせるようになりました。まだ,ツクツクボウシを聞いていないのに。
Commented by ume at 2007-09-01 22:15 x
gakis気象データーバンク夏バージョンもどうやら終焉の雰囲気が漂ってきました。私にとっては夏との別れは寂しい限りです。冬さえ来なければ、そんなに夏に入れ込むこともないのでしょうが、この時期になると、もうすでに冬の心配をしております。
Commented by gakis-room at 2007-09-02 10:12
umeさん,秋が少しずつ近寄ってくるようです。雪の多い地域の人たちにとって夏が終われば冬を身構えるのでしょうね。雪の降ることも,ましてやつもることもまれな地域にいると想像の域を出ませんが。
Commented at 2007-09-07 14:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gakis-room at 2007-09-07 15:02
鍵コメさん,私はけっこう楽しんでいます。最近は西日本が独占気味です。


<< エノコログサとアキノエノコログサ      耐用年数と私 >>