2007年 08月 26日
第1次安倍内閣支持率の11カ月間の推移
第1次安倍内閣はきょうで終わります。参院選挙後,「政治的空白をつくらない」ための「政治的空白」からほぼ1カ月を経て,明日,第2次安倍内閣が発足します。はたして改造内閣,自民党役員人事からどんな知恵が見えてくるのでしょうか。

「政治的空白」の間にも,いろいろなことがありました。農水相,総務相,官房長官の金にまつわる話,「マダム寿司」とか言う人の深夜の携帯電話騒動と戦線逃亡…。

フジテレビの「報道2001」は安倍内閣を「よいしょ」する番組のように思われるのでほとんど見ることはありませんが,毎週行われている「今週の調査より」の「内閣支持率」はネットで確かめています。「首都圏の成人男女500人を対象に電話調査」(毎週木曜調査,日曜発表)ですから,世論調査としての精度にはやや欠けると思われますが,それでも毎週発表がありますから,一つの動向としてはおもしろいと思っています。

さて,第1次安倍内閣の支持率ですが,7月12日以降6回連続で支持率30%を割ったままになっています。第2次安倍内閣の支持率がどうなるか,来週の日曜日までおたのしみです。
d0006690_10574352.jpg

[PR]

by gakis-room | 2007-08-26 11:00 | つれづれに | Comments(4)
Commented by saheizi-inokori at 2007-08-26 11:28
圧倒的な支持を与えたのも世論なら非支持を言うのも世論、ハテサテ。
Commented by maron415 at 2007-08-26 14:03
結局、一ヶ月先延ばしにしただけだったりして…
新しい内閣、どれだけ持つのかな?

Commented by gakis-room at 2007-08-26 15:58
saheiziさん,拉致問題ではなんとなく毅然としているように見えた,それだけだったということに気付いたということでしょうか。あるいは,まだ国民は強い指導者を求めているのに,強い指導者ではなかったということかもしれません。
Commented by gakis-room at 2007-08-26 16:03
maron415さん,いずれにしても「1カ月間の熟慮」の結果が明日出ます。彼の知恵の内実がすべて出ることになりますが,さてさて,どうなりますかね。


<< 扇子,私には無用なもの。しかし...      スーパーの売上高の減少は… >>