人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 08月 16日
尋常ではないこの数日間
この数日間の天候は尋常ではありません。きょう,埼玉の熊谷と岐阜の多治見で40.9度を記録しました。これは国内観測史上最高記録の更新です。これまでの記録は,1933年7月25日の山形市での40.8度でしたから,74年振りの更新ということになります。しかも2カ所でです。

それだけではありません。きょう40度以上を記録したのは他に3地も点ありました。
  埼玉県 越谷市 40.4
  群馬県 館林市 40.3
  岐阜県 美濃市 40.0

群馬県の館林市は昨日が全国最高の40.2度でしたから,2日続きの40度以上になりました。これまでも40度を超えた地点が2カ所以上あった年はありましたが,いずれも異なった日で,同日にしかも5カ所というのはやはり尋常ではありません。12日には,沖縄よりも北海道のほうが暑かったというのも同様です。

尋常でないと言えば,防衛省の大臣と事務次官の確執も尋常ではありません。退任の通告を夜間の携帯電話したのに通じなかった,折り返し電話したという低次元での争いも尋常とは言えません。これはもうガキの喧嘩です。そのガキの喧嘩に,官房長官やら,現職大臣やらも口をはさみ,挙げ句の果て,内閣総理大臣は27日までは「静観する」らしいのですから,「尋常でない」を超えて異常と言うべきかも知れません。

かつてこの国では「尋常でない政治」を天は天変地異(日蝕・月蝕・雷電・暴風と地震・水害)をもって警告すると考えていました。この酷暑列島。きょうも地震がありました。28日は確か皆既月蝕のはずです。

観測史上6位を記録したきょうの奈良の37.9度に思考停止した私は,「天が怒っている」と恐れ,その怒りを鎮めるためにテーブルに御神酒(ビール)を3本ほどをしっかりと冷やしてお供えすることにしました。

by gakis-room | 2007-08-16 19:28 | つれづれに | Comments(10)
Commented by maron415 at 2007-08-16 21:33
とうとう、猛暑日になってしまいました。(ずっとぎりぎりのところだったんです。)お盆を過ぎると秋風が…の世界はいつの話?
<防衛省の大臣と事務次官の確執>毎日会っているのに、まだ話したりないのかい?と思いました。それに、退任の通告を夜間の携帯電話ですますのも何か変なのと思います。
まあ、そもそも、マダムすしさん続けるのかい?あなた、つなぎの立場じゃないの?(これで続けてたらその時点でアウトですね。)
Commented by 高麗山 at 2007-08-16 22:44 x
私の識る限りのgakisさんは、ビール二本が限度の方で有った記憶があります。
平然と三本のビールは、力量を上げたのか、温暖化の影響が徐々に迫りつつあるのか、実に不気味であります!!
Commented by ume at 2007-08-17 05:45 x
私はともかくとして、手塩に掛けて育てたミニ盆栽がグロッキーです。大事に育てたものほど被害が大きく、葉が萎れたり、落ちたりしました。
葉を完全に落としたものはまだ復活の可能性もあるので、しばらくは推移をみまもらなくてはなりませんが葉を付けたまま茶変したものはヤバイ状況です。
葉を落とすのは生命維持の防衛手段で、復活する可能性が大きいのだそうです。
Commented by saheizi-inokori at 2007-08-17 09:29
私もお供え、これはいつものことですが。
安倍は動きが取れなくなっているのでしょうか。毎晩マクラをぬらしているのかも知れません。なんで僕ちゃんをこんなにひどい目にあわせるんだろう?いや、そうではなく全然こたえていないのか、まったく慮外に人ですね。
Commented by gakis-room at 2007-08-17 09:46
maron415さん,このお二人,胸襟を開いて話したことなんかないんじゃないかな。環境大臣と防衛事務次官の時から沖縄の米軍基地移転問題で対立していたみたいです。小池さん,「人心一新」の枠外と自己了解して,国会を休んでアメリカに飛び,アメリカの支持をとりつけ,事務次官を切り捨てて,沖縄で環境大臣の続きをして仲良くなり…,そんなシナリオがあったのかな,と思ってしまいます。
Commented by gakis-room at 2007-08-17 09:48
高麗山さん,あはは,実力がちょっとばかりあがったんですね。断じて温暖化の影響ではありませんぞ。それ以上にに昨夜はなんと言っても天への「お供え」ですからね。
Commented by gakis-room at 2007-08-17 09:54
umeさん,盆栽とか庭木についてはとんと疎い私ですが,「葉を落とすのは生命維持の防衛手段」であるとは思ってもみませんでした。なるほど。なるほどと感心している次第です。どうか,ミニ盆栽が元気になりますように。
Commented by gakis-room at 2007-08-17 10:00
saheiziさん,大臣と事務次官とのたいりつだけでなく,お友だちの官房長官もからんでいますから大変なんでよね。人気者(?)の大臣をとるか,お友だちをとるか,袋小路から抜けられないみたいです。ここは一つ「母上様」に相談してみましょうか(笑い)。
Commented by saheizi-inokori at 2007-08-22 07:46
官房長官も尻尾を出したようで、いよいよ八方ふさがりですね。
Commented by gakis-room at 2007-08-22 08:21
saheiziさん,官房長官と幹事長のあてこすりあい,加えて参議院会長の閣僚2名要求。政権担当能力は元々なかったように見えてしまいます。


<< 圧倒的な富の顕示・トプカピ宮殿...      2007年8月15日のメモ >>