2007年 08月 15日
2007年8月15日のメモ
d0006690_19304369.jpg暑さによる思考停止。いつかきちんとまとめておきたいことをメモとして書き記しておきます。

1.きょうも全国的な猛暑
観測史上の最高気温を更新した地点は43。奈良の最高気温は35.7度。終日無風状態に近く,朝からクーラーに埋没。

2.62年目の敗戦記念日
小泉前首相ら靖国神社参拝。現職閣僚では高市沖縄担当相だけが靖国神社参拝。小泉前首相は「2礼2拍1礼」の参拝の作法も知らない人だが,私にとって疑問なことは「神社参拝は死者を弔うことではない」のに,何故,靖国神社の神職はこのことについて黙っているのだろうか。私には,参拝する側もされる側も無知でなければ頽廃としか思えない。 

3.小池防衛相が事務次官を批判
この対立を27日まで放置しておくつもりらしい安倍首相の指導力の欠如は,私には「改めるべきところを改める」ことをしないと言っているように思えてしまう。

4.朝青龍問題 伊吹文科相が相撲協会を批判
伊吹文科相が,「朝青龍を非難するだけでは問題は解決しない,相撲協会が解決に乗り出すべき」と発言。本人の責任,部屋の親方の監督責任とともに,「全治3カ月の加療・療養を要す」と診断書を書いた医師の問題から始めるべきことのように私には思われる。
[PR]

by gakis-room | 2007-08-15 19:33 | つれづれに | Trackback(2) | Comments(6)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/5975635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from |事件・犯罪現場からの教訓| at 2007-08-17 15:07
タイトル : 朝青龍明徳
「勝負の世界にいると、  勝てば勝つほど、迷いが出てくるものです」... more
Tracked from 罵愚と話そう「日本からの.. at 2007-09-13 04:14
タイトル : ワイドショウに押しつぶされた安倍自民党内閣
 定年退職して、昼間、茶の間でテレビを見る時間ができた。ワイドショウなる番組を見て、おどろいた。司会者とまったくおなじ意見を数人のコメンテイターがくりかえす。世の中には、ちがった意見もあります、なんて発言はない。なかには、あきらかな事実誤認があり、いずれ訂正するんだろうと思ってみていても、翌日も、翌々日もその誤認がくりかえされて、いつしかそれが真実のごとくに一人歩きしてしまう。発言者は、まったくの素人集団で、ひどい場合には、お笑い俳優の司会者に、それをとりまく発言者は野球選手、小説家、アイ...... more
Commented by saheizi-inokori at 2007-08-15 21:55
猛暑の中で変なことが相次いでいますね。
防衛庁問題で記者会見に応じた安倍首相はひどい人相になっていました。言ってることはもっとひどかったけれど。
Commented by 高麗山 at 2007-08-15 22:32 x
無条件降伏がどうして“終戦”になるのでしょうね!
2.の敗戦記念日が“正解”です。
群馬県下で温泉と読書三昧をしてきました。今なら、少し頭脳明晰です!!
標高2000メートルでも、暑い暑いと皆さん嘆いていました。
Commented by gakis-room at 2007-08-16 05:25
saheiziさん,小池防衛相は昨日から沖縄行のようですが,また,何かありそうな予感がします。このバトル,片方を辞めさせるか,両方を辞めさせるしかないのに,27日までは店晒し。何していいのかわからなくなっているのですかね,思考停止の私のように。
Commented by gakis-room at 2007-08-16 05:29
高麗山さん,温泉はともかくとして,「読書三昧と思考明晰」は羨ましい限りです。私はどちらもダメ。しかも明日から猛暑と熱帯夜の東京行です。これはもう,立ち枯れに行くようなものです。水分とエネルギーの補給を今からしっかりとしておかなくちゃあ。
Commented by ume at 2007-08-16 06:15 x
3の問題に関してメディアの対応に疑問
週刊現代での大相撲八百長疑惑問題は一般メディアではほとんど取り上げていません。問題としては遙かに根源的で大きな問題であるにもかかわらず、「食いつきの良い」朝青龍問題にのみ疑惑を集中させているにはなぜか、「根源」に関わるのを避ける従来からのメディアの習慣がでたのでしょうか。表面の傷だけ問題にして、内部の疾病は見逃すのでしょうか。
Commented by gakis-room at 2007-08-16 11:05
umeさん,週刊誌と全国紙の性格の違いはあるにしても,八百長問題について全国紙が取材をしていないかのように思われるのは私にも疑問です。その意味で例の八百長問題訴訟の行方がどうなるのか,興味深くみています。


<< 尋常ではないこの数日間      ことしは1994年以来の暑さでは? >>