2007年 08月 13日
新発売「逆風の中 負けるな晋ちゃんまんじゅう」は「毒素を出す」効能ありとか…
d0006690_1844934.jpgある菓子メーカーが売り出していた「誕生晋ちゃんまんじゅう」は「純ちゃん‐」で知名度が高まったためか、昨年9月から今年7月までの10カ月間に50万箱を販売する大ヒット商品だったそうです。

しかし,安倍首相の不人気,自民党の大惨敗を受けての第2弾,「負けるな晋ちゃんまんじゅう」は一時発売断念が伝えられていましたが,発売されることになったようです。

その特徴は
  1.そんなに甘くない
  2.毒素を出すためにヨモギ入り
  3.パワーをつけるためにほうれん草いり
なんだそうですが,「毒素を出す」とは何のパロディでしょうか。発売場所は衆議院議員会館売店と靖国神社境内の2カ所の限定販売だそうです。

靖国神社と言えば「全閣僚が靖国参拝見送り 『終戦記念日』異常な事態」という見出しで産経新聞が怒り悲しんでいます。12日20時30分配信のWebニュースによれば

…安倍内閣の16閣僚全員が、終戦記念日の15日に靖国神社に参拝しない意向であることが明らかになった。終戦記念日に閣僚が大量参拝するようになった昭和30年ごろ以降、参拝者がゼロとなる年はおそらく初めてという異常事態だ。

…小泉氏の連続参拝で戦没者追悼のあり方に対する国民の関心が高まっただけに、首相や閣僚がだれも靖国に訪れない終戦記念日は、寂しいものになりそうだ。

「政治的空白をつくらないために」続投を宣言して,1カ月間の政治的空白を作り出した安倍首相の,自身を除く「人心一新」とやらはどのようなものになるのでしょうか。森元首相は人事についてあれこれはしゃいでいますが…。2週間後のことになりました。

件の「まんじゅう」を試食した落語家は「品がない」と感想を述べていましたが,果たして「美しい」内閣はできるのでしょうか。
[PR]

by gakis-room | 2007-08-13 18:45 | つれづれに | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/5965486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 墓の中からコンニチワ at 2007-08-15 09:58
タイトル : 三本立て興行
朝日出版社( http://www.asahipress.com/)のメルマガ「笑える英語」シリーズ。今回はお盆興行三本立てです。筆者は相原さん。 *********************** ■□ 第85回 □■ 本日のお題:お笑い3連発 今回は「Top Jokes Around the World」ということで、ジョークの世界旅行をしてみたいと思います。 国別のトップジョークの中から北アイルランド、スコットランド、イングランドの順でご紹介します。 ★★ 1) Top ...... more
Commented by saheizi-inokori at 2007-08-13 19:27
毒素を出す、とは饅頭が、ではないでしょうか。
Commented by ume at 2007-08-14 06:22 x
毒素を出すのであれば、ヨモギそのものより、加工済みの名立産の佐藤竹ェ門商店の「モグサ」の方が効能があると思いますが。
なんたって世界一ですからネ。
Commented by gakis-room at 2007-08-14 09:09
saheiziさん,発売を一度は断念したのですが,神社に出店しているところからの強い要望があったようです。毒素はそのあたりからも出ていそうです。
Commented by gakis-room at 2007-08-14 09:12
umeさん,名立産のモグサでお灸すべき人は多すぎますかね。その人たちは中国産でいいのかな。でもしっかりとお灸しておきたい気もします。
Commented by maron415 at 2007-08-14 09:27
この、「負けるな饅頭」短命だったら、箱とか逆にプレミアがつくのでしょうかね(笑)
<安倍内閣の16閣僚全員が、終戦記念日の15日に靖国神社に参拝しない意向>
いや、別に言ってほしくないが、去年までの、小泉さんは何だったんだろうかと…結局その程度の存在なのね。
Commented by gakis-room at 2007-08-14 12:39
maron415さん,その小泉さんだって,合掌なんかしちゃってました。「2礼2拍(出雲大社は4拍)1礼」という神社参拝の作法も知らないんですから,嗤ってしまいました。


<< ことしは1994年以来の暑さでは?      残暑お見舞い申し上げます >>