2007年 08月 08日
きょうは立秋ですが…
d0006690_9192510.jpgきょうは立秋です。しかし,午前9時の気温はすでに29.2度です。もちろんのこと,すでにクマゼミも大合唱です。

立秋についての私の理解は,大暑(7月23日)から昨日までが暑さの極みで,その暑さの極みをようやく超えた,というものです。

だから,きょうから少しずつ涼しくなっていく,と思っています。奈良の平年の最高気温は以下のとおりです。

  2日〜4日  32.7度
  5日〜8日  32.6度
  9日〜12日  32.5度

しかし,昨年は10日から13日まで,最高気温が35度を超える猛暑で,15日には37.0度と最高気温を記録しました。

今年の最高気温は7月28日と8月6日の34.0度が最高で,まだ35度を超える日はありません。クーラーも湯上がりの汗を抑えるために3度使っただけです。

空の雲は秋の気配を感じさせますが,はたして今年はどうなりますか。
[PR]

by gakis-room | 2007-08-08 09:20 | つれづれに | Comments(4)
Commented by 高麗山 at 2007-08-08 10:37 x
東京キー局の番組を観ていると、この一番暑い時期に、秋物のジャケット、長袖のワンピースを着用し出したので、gakisさんの節気情報があるなと、察知していました!
Commented by maron415 at 2007-08-08 11:45
もう、残暑なんですね。
蝉に、気力奪われそうなくらい鳴いています。
で、夕方になると、どっからともなく「カネカネカネカネ…」が聞こえてきます。
Commented by gakis-room at 2007-08-08 11:45
高麗山さん,24節気については,節分以来です。4月の中旬に,野の花に引き込まれてからは,7月の中旬までの3カ月は,花,花,花でした。
ところで,スタジオの中は暑いんでしょうか,それとも涼しいのでしょうか。
Commented by gakis-room at 2007-08-08 11:59
maron415さん,残暑といっても,暑さの峠を越えたというだけですから,「暑さの残り」ではないので,「残暑お見舞い申し上げます」とはなんとなく言いにくいですね。
朝と夕だけに鳴くのはヒグラシですね。まだ,私は聞いていません。


<< スズメノヒエ(雀の稗)      「国政の停滞」があってもかまわ... >>