2007年 08月 01日
哀れ,赤城農水相・1カ月間の「晒しの刑」に
d0006690_1214284.jpg安倍首相は,昨日,首相官邸で記者団の質問に答えて「赤城(農林水産)大臣を含めて人心を一新していく」と述べました。そして,内閣改造時期については8月下旬以降とする考えを示唆しました。

この首相発言は,赤城農水相への批判を和らげるつもりなのでしょうが,これは赤城農水相が大臣失格であるとの宣告をしたと同じことです。

であれば,さっさと更迭すれば良いものを,内閣改造までの1カ月近く,赤城農水相に失格の烙印を押したまま「晒し者」にしておくことになります。

赤城農水相は「ご批判,ご指摘を率直に受け止めて農林水産政策の課題に取り組んでいきたい」とかなんとか述べていますが,失格者の烙印を押された大臣,舛添参議院政調会長の言に従えば,この「バカ大臣」に何ができるというのでしょうか。

農林水産行政は,1カ月間,確実に「空白」になること安倍首相にはわからないのでしょうか。安倍首相については,このところ「空気が読めない」という指摘がよくなされていますが,「空気が読めない」だけでなく,正常な判断もできないようです。

追記
その後,赤城農水相は辞任してしまいました。晒されるのが嫌だつたのでしょうか。(13時15分)
[PR]

by gakis-room | 2007-08-01 12:15 | つれづれに | Comments(6)
Commented by maron415 at 2007-08-01 13:56
ハハハ、単に、自分で判断してやめますって言えないだけかもしれません。「安倍首相が赤城農相を首相官邸に呼んだということだ」って官房長官が言ってるらしいから、また辞任なんてかっこ悪いことできないと思ったのがあだとなりましたね。
これ以上続けてると、もっとやばい話がでてくるとか…
気がつくと、だれも大臣いなくなっていて、王様一人になってたりして(笑)
Commented by 遅すぎ at 2007-08-01 14:18 x
赤城大臣のコメントで自ら問題が敗北に一因との事、一因じゃ無くて殆どだよ、もっとも腹立たしかったのは頬のガーゼの件、最初の質問の時に吹き出物だと言えばいいものを何かマスコミに意地悪しているような器の小ささ最低ですなぁ
Commented by gakis-room at 2007-08-01 15:06
maron415さん,もう少し永くやっていてもらいたいなんて思っていました。せっかく「抜け殻」まで用意しましたのに。
Commented by gakis-room at 2007-08-01 15:20
遅すぎさん,初めまして。
この人のおじいさんは,60年安保の時の防衛庁長官で,安倍首相のやはりおじいさんから,デモ隊鎮圧のために,自衛隊の出動を打診されて,「自衛隊が国民の敵になりかねない。(「どうしてもやれと言うなら、国民に対し責任を取る意味で発令と共に辞表を出します)」と答えたという気骨のある政治家でした。この孫,自分のことも自分でできない用です。
Commented by 高麗山 at 2007-08-02 04:06 x
今後のために、唯、辞任だけでなく、諸経費の正否の言質だけはきちんととって置きましょう! 鉄は冷めないうちに”打つ“!!
Commented by gakis-room at 2007-08-02 11:33
高麗山さん,安倍首相はあわてて,改正された政治資金規正法の再改正を考えているようですが,どこまでできるか,要注意です。それにしても彼の言動はちぐはぐですねえ。


<< きょうから3日間が夏の盛り?      あきれ果てた安倍首相の記者会見 >>