2007年 07月 29日
7月29日・この不透明な世界
25日から旅行していました。帰宅して旅装もとかないで,そのまま投票所へ。駆け込み投票を終えてまずはビール一杯。

きょうの午前中のソウルの空模様はまるで黄砂の時のように視界が不透明でした。曇りと言えば曇りなのですが,雲があるわけでなく,今にも雨が降り出しそうな空模様でした。遠くはまったく見えません。関空からの帰り道,リムジンの車窓からの西の大阪湾も,東の生駒山も同じような不透明さで,遠くはほとんど見えませんでした。

この不透明な空模様は何なのでしょうか。どちらが「国家の指導者にふさわしいか」と言いながら,政権選択ではないと言ってきました。「国家の指導者としてのふさわしさ」を選択するのであれば,それは「政権選択」以外のなにものでもありません。

「野党が参議院で多数派になれば,国が混乱する」とも言っていました。これはあからさまな国民への恫喝です。午後8時9分の毎日新聞の電子版は自民党の獲得議席について「全体では橋本政権下の98年参院選の44議席を下回るばかりか、40議席に届かない可能性も出てきている」としています。

8時から始まったNHKの出口調査の速報では自民党の惨敗が予想されています。不透明な夏になりそうです。
[PR]

by gakis-room | 2007-07-29 20:32 | つれづれに | Comments(8)
Commented by maron415 at 2007-07-29 23:22
こちら四国では、8時のサイレン(始まりと終わりにサイレンなるんです。うちの地域…)と、ともに雷ゴロゴロでした。接戦かな?と思っていたんですが、案外早くに当確が出てびっくりです。四国全滅もびっくりです。
あべちゃん続投で、大臣変わるのかな?
韓国へ行かれてたのかな?
Commented by gakis-room at 2007-07-29 23:35
maron415さん,4泊5日の旅でした。25日にブログを更新して,午前6時前に自宅を出ました。日本のニュースも届かない,インターネットでの日本語入力もできない韓国の東海岸にいました。
もしも,安倍首相の続投なら。大臣の半数以上は変わるのでしょうね。
Commented by 高麗山 at 2007-07-30 01:05 x
現在程よく、ビールが廻って来ました。   ここで、心を許すことなく、崖淵まで追いこんで”生殺与奪の権”を握らねば!   
「東海」は如何でしたか?  一部海岸のフェンスが取り除かれているようですが?。。。
Commented by saheizi-inokori at 2007-07-30 07:55
落ちたほうも当選した方もやたらに軽い!バラエテイ番組で選挙ごっこをしているみたいですね。愚直に思うところを実行することが不透明な時の最善の策だと思います。もうひと波乱もふた波乱もありそうですね。
Commented by gakis-room at 2007-07-30 13:03
高麗山さん,「水に落ちた犬を打て」と言うことですね。健忘症にならないためには,安倍続投はいいかも知れません,少しも「美しくない責任の取り方」ですが。
私の見た東海岸の海水浴場はもとからフェンスはないようでした。
Commented by gakis-room at 2007-07-30 13:11
saheiziさん,今朝のテレビで丸川とかいう元アナウンサーを初めて見ました。そして,この人の転入届問題も初めてしりました。3年間投票に行くことなく,「私に投票してくれ」と泣くなんて,軽さの極みですね。
Commented by saheizi-inokori at 2007-07-31 10:57
丸川に投票したのが自民党の組織票だと聞いて少しほっとしました。流石に浮動票は動かなかった。そこまでバカではなかったのです。
Commented by gakis-room at 2007-07-31 19:01
saheiziさん,そういうことでしたか。このおバカさんとタイゾー先生と対談させたら視聴率とれますね。


<< 「美しい責任の取り方」をほっぽ...      美ら海水族館でのこと  沖縄に... >>