2007年 07月 21日
ちょっぴり悔しいこと・平年よりも涼しい7月の気温
7月の奈良の最高気温の平均は20日までは27.8度で,昨年に比べて−1.5度,平年に比べて−1.9度低く,これを21日に記事にするべく,グラフまで用意していました。

しかし,悔しいことに,昨日の朝日新聞の夕刊に「予想あれれ 寒い7月」との記事があり,先を越されました。私と朝日新聞の記事との違いは,私が最高気温であるのに対して,朝日新聞は1日の平均気温を問題にしているところです。

生活の感覚からは,私にとつては1日の平均気温よりも,最高気温(冬季は最低気温も加わります)がやはり気になります。それで,「観点が違うぞ」と無理矢理言い聞かせせることにしました。

1993年の7月を加えたのは,朝日新聞の記事から,その年が冷夏でコメ不足となり,タイ米が輸入された年であると知ったからです。

d0006690_923127.jpg

平年では,7月13日から9月5日まで,最高気温が30度を超える真夏日が55日間続きます。しかし,今年は3,7,10日の3日間だけが真夏日で,あとはすべて平年を下まわっただけでなく,真夏日もありませんでした。

昨年は,20日までに真夏日が9日間あり,一休みの後,7月26日から8月29日まで真夏日が続きました。週間予報では,23日くらいから真夏日が予想されていますが,参院選を含めて灼熱となるのでしょうか。

涼しい7月です。今年はまだクーラーのお世話にはなっていません。
[PR]

by gakis-room | 2007-07-21 09:23 | つれづれに | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/5833851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2007-07-21 09:49
冷夏で水も足りないとなっては踏んだり蹴ったりです。水は解消したのかなあ。
Commented by 高麗山 at 2007-07-21 10:18 x
’93年型に較べて、7月上旬の気温が少し高いので先ずは、安心していますが、稲穂の開花期にどのような天候になるのでしょう?    ことと次第では、四国の、妻の実家に常駐して、食べるために、イネの管理に勤しまなければ。。。
Commented by gakis-room at 2007-07-21 12:56
saheiziさん、四国の水不足は台風で解消したようです。さめうらダムの貯水率も100%になったようです。奈良は水不足の心配はないようです。長期予報では、8月は暑なりそうです。やれやれ。
Commented by gakis-room at 2007-07-21 13:02
高麗山さん、四万十川では、白くなった早稲の稲穂をたくさん見ました。少し悲しい感じになりました。長期予報では8月は暑くなるとのことです。うまくいきますように。
Commented by ume at 2007-07-22 07:12 x
冷暖房・融雪工事という仕事をしていると、夏はより夏らしく、冬はより冬らしく、と言う天候が仕事の上では好ましいのですが、天気の神様は私の仕事に配慮はしてくれない。私のように雪国で現場関係の仕事をしていると、冬の4ヶ月間は雪のために仕事が出来ないので、それ以外の季節にいかに効率よく仕事をするか、がポイントになります。不謹慎かもしれないけれど、暑い夏と寒く大雪の冬が私には都合がよいのです。私の周りには今度の地震の復興工事に期待を寄せている建築業者がたくさんいます。災害復旧工事を当てにしなければならないのはつらいことですが、これが現実です。
Commented by gakis-room at 2007-07-22 22:42
umeさん、夏は夏らしく、冬は冬らしくと言うのは自然ですよね。昨日から沖縄に来ています。10歩歩いたら汗が出てきます。これが自然なんだと思って、しこたま汗をかいています。
Commented by ネット素浪人 at 2007-07-23 09:37 x
寒さは苦手(というか寒い時には対策の立てようが有ると思っているので)なのですが、このところ雨の全く降らなかった日が無く、たしか7月3日から7月22日まで(霧雨も含めて)雨の日が連続してます。今日はどうか?
熱中症注意報の自動配信メールサービスも6月1日の観測開始日から6月に1回メールが来ただけで、届いてないですし。

 暴力的なのも困りますけど、やはり夏は夏らしくありたいです。
Commented by gakis-room at 2007-07-23 10:04
ネット素浪人さん、場所によって違うのですね。私は7月15日に「勝手に梅雨明け宣言」しましたが、今年は間違っていなかったようです。きょうもたっぷりと汗をかいてきます。


<< とりあえずの更新・沖縄に来ました      四万十川市で見たもの・四国バス... >>