2007年 07月 16日
カラスウリとキカラスウリの花の違い
きょうの下の記事「カラスウリ,それともキカラスウリ」について,maron415さんからコメントでアドバイスをいただきました。それで調べてみました。

結論は,花弁の先の違いから,キカラスウリであろうということにしました。
①花弁の先が,カラスウリは割れていないが,キカラスウリは割れている。
②葉の形の区別はできませんでしたが,キカラスウリの葉にはつやがある。
  先ほど,見てきましたが,確かにつやがありました。
d0006690_12223560.jpg

ということでキカラスウリとします。「天花粉」とのつながりができて,何となく嬉しくなりました。
[PR]

by gakis-room | 2007-07-16 12:30 | 花の手帳 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/5805610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maron415 at 2007-07-17 10:23
まあ、秋になったらわかるでしょう(笑)
カラスウリの花を見ようと思ったら、夜か明け方さがすしかないみたいですね(実は見たことありますが…)
Commented by gakis-room at 2007-07-18 21:38
maron415さん,そうですね。秋になったらわかりますね。問題は,秋まで私が覚えているかということです。


<< ああ,言っちゃった・自民党候補...      カラスウリ,それともキカラスウリ >>