人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 07月 15日
きょう,セミの鳴き声を聞きましたから,梅雨明けです?
私のこの時期の季節の目安は2つあります。
① 「近くの公園」のムクゲが咲き始めたら,1年の半分が経過
② 「近くの公園」でセミが鳴き始めたら「梅雨明け」

きょう,セミの鳴き声を聞きましたから,梅雨明けです?_d0006690_11473032.jpg【ムクゲが咲き始めたら…】
「近くの公園」では5カ所にムクゲがあります。1年の折り返しは7月2日の正午ですが,そのうち1番早く咲いたのは白色のムクゲで,7月4日でした。

私の好きな中心が赤いムクゲが咲いたのは昨年より6日遅い7月10日でした。

いまはたくさんの花を咲かせています。


きょう,セミの鳴き声を聞きましたから,梅雨明けです?_d0006690_11474531.jpg【セミが鳴き始めたら梅雨明け…】
昨年は,セミの鳴き声はかなか聞かれませんでした。それで,昨年の7月14日に名古屋に行った新幹線の車窓から見た雲をもって「勝手に『梅雨明け宣言』」をしました。(セミの鳴き声を聞いたのは7月19日でした)

きょう,台風4号は,この時間(午前11時30分),静岡沖を通過中のようですが,「近くの公園」のあちこちでセミが鳴いていました。

もう,セミの鳴き声を聞きましたから,私の季節感覚では,梅雨も明けました。台風4号は,この時間,新幹線も止めているようです。テレビでは各地の被害を伝えています。「梅雨明け」に興味を奪われていいのかな,という自問がないわけではありません。

by gakis-room | 2007-07-15 18:00 | つれづれに | Comments(6)
Commented by saheizi-inokori at 2007-07-15 12:46
早いですね、一年が。去年セミ談義したような気がします。
Commented by gakis-room at 2007-07-15 13:33
saheiziさん,アハハ,昨年は失敗でした。気象台の「梅雨が明けたらしい」は私の「勝手に宣言」よりも2週間遅く,セミの鳴き声より10日遅いでした。さて,今年はどうなりますやら。今年も,苦虫を噛むのでしょうか。
Commented by maron415 at 2007-07-15 21:41
セミは鳴いているのかな?たぶん鳴いているのでしょうけれど、鳥の鳴き声がうるさくてよくわからないままです。
今日の夕方の散歩は、久しぶりにさわやかでした(ずっと蒸し暑い中散歩しておりましたので…)やっぱり、梅雨は明けたのかなと思いつつ…
Commented by 高麗山 at 2007-07-16 02:15 x
イョウ、節季士久々の御登場!
これなんです、これを待ち望んでいました!!
お忘れなく。。。
Commented by gakis-room at 2007-07-16 06:30
maron415さん,セミは鳴いていました。「梅雨明け宣言」といいながら,まあ,私の願望かもしれません。昨年の今頃は,9日続いた真夏日の最中でした。今年は,昨日までの最高気温の平均は27.4度で,平年より1.9度,昨年より2.8度も低く,今のところは涼しいようです。
Commented by gakis-room at 2007-07-16 06:37
高麗山さん,一昨日の14日は旧暦6月1日。つまりは水無月ですから,梅雨明けしてもいいのです。ところで,次の24節気は7月23日の大暑です。野草ばかりが気になって,なんだか忘れそうです。


<< カラスウリ,それともキカラスウリ      「300」,映画の題名です >>