2007年 07月 12日
バカげたパフォーマンスにバカげた論評
11日の産経新聞の「産経抄」が怒っていました。政府は年金記録紛失問題を先送りにしてきた歴代の厚生労働省事務次官と社会保険庁長官にボーナス相当額の自主返納を求めいましたが,該当者27人中,当初8人が「ノー」としたことを憤慨しています。

…反骨の官僚がこんなにいたとは驚きだ
…確かに法律上,返納義務はまったくない。彼らにすれば、安倍晋三首相の選挙向けパフォーマンスにつきあわされるのは,まっぴら御免。自分の生活が第一だ、というわけだろう。財団や会社を天下りで渡り歩き、3億円の退職金をもらっていても310万円(次官経験者)払えとなれば、損した気分になるのもよくわかる。

…読者のみなさんもこれではっきりわかったと思う。一流の大学を出て,難関の試験を突破し,出世競争を勝ち抜いた高級官僚OBの3割が,国民に深刻な不安を与えている年金問題について責任のかけらも感じていないことを。官僚として守るべき道徳である「吏道」という言葉は既に死語となったようだ。

社会保険庁長官経験者,次官経験者がなにがしかの金額を寄付すれば,いったい,何の責任をとつたことになるというのでしょうか。第1,なぜこのようなとてつもない不作為が生じたのか,それさえも未だに明らかにされてはいません。

「安倍晋三首相の選挙向けパフォーマンス」以外の何でもないものに,つきあえというのであれば,この問題の組織としての最高責任者である歴代の厚相経験者の責任を,「産経抄」なぜ問題にしないのでしょうか。

6月16日の朝日新聞によれば,太田・公明代表は,千葉県鎌ケ谷市で以下のように街頭演説していました。

…年金記録の管理問題について,元厚相の小泉前首相や民主党の菅直人代表代行、公明党の坂口力元厚労相の名前を挙げ,「みんな悪い」と指摘した。ただし、「(基礎年金番号の)制度を設計したのは菅氏、施工したのは小泉氏、内装・電気工事をしたのが坂口氏。菅氏が悪いのは当然だ」と述べ、菅氏の責任が最も重いとの見方を示した。

責任の重さの順序はともかくも,「産経抄」は厚生大臣経験者の菅,小泉,坂口の3氏に「責任のかけらも感じていない」と怒らないのでしょうか。

6月15日の朝日新聞は次のように伝えています。

…13日夜,東京都内で開かれた自民党議員の会合。中川氏(幹事長)が元厚相の小泉元首相を前に「歴代の社保庁長官の退職金は返還させる。場合によっては歴代厚相の給与も返してもらう」と発言。小泉氏は冗談交じりに「オレ金ないよ」と応じると,中川氏は「党で持ちますよ」。

「産経抄」には中川氏と小泉氏のこのふざけたやりとりを怒ることができますかね?
[PR]

by gakis-room | 2007-07-12 17:45 | つれづれに | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/5784046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ume at 2007-07-12 22:26 x
maronn415さん、高麗山さん、saheiziさん、そして,gakis-roomさん(どうにもこのH.Nの由来が分からないが)の4人で政党を作りましょう。政党名は「怒り新党」10票くらいは一族郎党でかき集めます。
Commented by Count_Basie_Band at 2007-07-13 03:49
元々は「戦費調達」の為に創設されたシステム、そして戦後も「受給年齢まで生存する加入者は存在しない」という前提でデタラメに扱われ手来たことに問題の源流があるのだから、菅,小泉,坂口だけ責めたって何の解決にもなるまいに....

強いて言えば、受給年齢まで生存するようになった加入者が悪い(^^;)。
Commented by gakis-room at 2007-07-13 07:01
umeさん,立候補に続いて政党結成のお誘い,いいえ,挑発をありがとうございます。政党名はコンベイトウ(困弊党)? 財布を覗いたら,所持金総額16,524円−300円(マイナス分はこれからタバコを買いに行きます)。政党結成資金としてはもう少しほしいですね(笑い)。
Commented by gakis-room at 2007-07-13 07:07
Count_Basie_Bandさん,今朝の産経新聞です。主張(社説)は「年金  党利党略抜きで論議せよ」で,社会面のトップは「『国にだまされた』  年金 怒りの声やまず」でした。この乖離がおもしろい。
Commented by maron415 at 2007-07-13 11:41
↑の方のかたの、長生きするようになったあなたが悪い!に笑ってしまいました。確かに(笑)とね。今の年金の管理問題については、基礎年金を導入してからかもしれないが、それ以前の問題についてはどうなるのかなあと…
まあ、怒ってる方はたくさんいますね。
選挙を延ばしたことがいい結果(自民党にとったら悪い結果?)になって、投票率がぐっと上がることを望みます。
Commented by Count_Basie_Band at 2007-07-13 15:16
maron415さん、

そうなんですよ。
90まで生きた母、89まで生きた父と義父、そして延々と年金を受給している私たち夫婦、悪いのは私たちです。
皆が受給年齢まで生きなければ、年金の掛金納付記録がグチャグチャになったとか、役人たちが好きほうだいに使い込んだとか、そんなこと誰も気にもしなかったはずなのです。悪いのは私たちです。

流石に利口な人がいて、今からでも遅くないと税金や医療費負担を引き上げ、介護サービス業界を破壊しつつあります。

こうした戦略がいつの日か効果を現し、年金受給年齢まで生きる人がいなくなるでしょう。
皆さん、その日を楽しみに頑張ってください!

さ、これからクラス会。全員受給者。
受給年齢までの生存率95%超。
Commented by Count_Basie_Band at 2007-07-13 15:33
>この乖離がおもしろい。

「社説」と「社会面」の、笑ってしまうほどの乖離は朝日でもしばしば見られますね。
幅広く読者を集めるマーケティング戦略でしょう。
Commented by gakis-room at 2007-07-14 13:20
maron415さん, Count_Basie_Bandさん,私の両親も長寿でした。そして,私もすでに年金生活者。それで,私は私が死ぬまでは制度は健在であってほしいと…。それはともかく,選挙目当ての猫だましの数々,最新の世論調査を見る限り,有効ではないようです。
Commented by gakis-room at 2007-07-14 13:23
Count_Basie_Bandさん,産経新聞の社会面の「いま望むものは… 07参院選」シリーズのチームは,論説委員室,政治部の安倍応援団ぶりと違って,やけに張りきっています。
Commented by Count_Basie_Band at 2007-07-15 04:46
論説委員室,政治部:フン、視点の低い社会部の不良共が...
社会部:フン、えー恰好しいの偽インテリ爺が...
Commented by gakis-room at 2007-07-15 09:50
Count_Basie_Bandさん,よくわかります。高級スナックと一杯飲み屋でそれぞれにこんな会話でもりあがつているのでしょうねえ。
Commented by Count_Basie_Band at 2007-07-15 14:52
>安倍応援団ぶりと

新聞の下の方に載っていた雑誌の広告でチラッと見たのですが、ナベツネがなぜかアベシンに怒り、「アベシン応援」をやめたので「応援団新聞」は産経だけになったとか。
それで社会部がバランスを取るわけですね。

美しいなぁ。
Commented by gakis-room at 2007-07-15 20:07
Count_Basie_Bandさん,週刊ポストですね。「『ナベツネが安倍に激怒』でもはや"援軍"は産経新聞のみ?」とあります。330円出費しようかな。


<< 「300」,映画の題名です      ヨウシュヤマゴボウ >>