2007年 07月 07日
小泉前首相の街頭演説は厳禁・安倍首相の不人気露出を懸念?
小泉前首相の人気が依然として高いそうです。昨日の産経新聞の夕刊によれば,かつての「小泉人気」にあやかるべく,自民党の立候補予定者から,小泉前首相への「ラブコール」が相次いでいるそうです。

小泉前首相は7日の滋賀,京都を皮切りに,14日までの8日間に南は鹿児島,宮崎,北は岩手,秋田まで全国約20の選挙区を回る予定といいますから,その人気振りが伺えます。初っぱなの滋賀では,大津市内のホテルでの講演会のために千人以上を動員する予定で,小泉首相の来県を知らせるビラ約1万枚をすでに配布済みとか。

おもしろいのは,14日の群馬を除けば,小泉前首相の街頭演説はなく,すべて屋内での講演会形式ということです。「人気」にあやかりたいのなら,選挙ですから街頭でハデにやればいいようですが,どうも「街頭演説は厳禁」のようです。

その理由は,産経新聞によれば,「自民党の関係者」は次のように打ち明けているそうです。

…小泉前首相だと街頭に出れば数千人ぐらいは楽に集まるが,党の顔はあくまでも安倍首相。小泉前首相と対比されて首相の人気のなさが際立つのは避けたい。だから,動員力の差が目立つ街頭演説はしたくてもできないのが現状。

安倍首相の街頭演説では「数千人」を集められないということから,つまりは,安倍首相に人気がないことがあからさまになってはまずいから,「小泉前首相の街頭演説は厳禁」ということのようです。「来年の参院選の顔」というだけの理由(?)で総裁に選出したのは昨年の9月,もう遠い過去になってしまったということでしょうか。
[PR]

by gakis-room | 2007-07-07 11:15 | つれづれに | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/5752167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maron415 at 2007-07-07 15:35
おととい、きのうとテレビにでてたみたいですね。
でも、「参院選まで質疑中止を提案 首相側、内閣記者会に」
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007070601000705.html
自分が墓穴ほりそうなことはしたくないのかしら?
自民党、切羽詰ったら急きょ変更して街頭演説でも何でもするかも…
(何かなんでもあり状態だなあと…)
あっ、でもあべちゃんがそんなのぼくの美意識に反するって駄々こねるかも(笑)
Commented by gakis-room at 2007-07-07 16:15
maron415さん,1人でしか出ない,とか言っていたとか。他党と一緒に出れば,キュウ,キュウ言わされて,そのあげくキレて,墓穴を掘るのが怖いからですかね。1人で出ても,「消費税を上げないなんて一度も言ったことがない」とかいって幹事長をあわてさせていました。
Commented by ume at 2007-07-07 17:29 x
本人は丸山党と名乗る弁護士や、教育再生会議からトンずらした元教師、東大出がウリの元アナウンサー、競走馬のオーナー、ゴルファーのパパ、チリで軟禁状態の元大統領、与党も、野党もどういう基準で候補者選んでいるのやら。有権者も馬鹿にされているもの。gakis-roomさん、立候補したら応援しますよ。
Commented by gakis-room at 2007-07-07 18:09
umeさん,ご支援ありがとうございます。これで1票確保できました。あと15万票ですか(笑い)。有権者をバカにしても,ただただ集票機能があればそれでよし,としているニヒリズムを感じます。


<< 何よりも選挙,選挙が大事・久間...      花よりも葉が目立ちます・ハンゲショウ >>