2007年 06月 15日
また間違えました。フヨウではなくタチアオイでした
d0006690_17132378.jpgまた間違えました。
昨日の写真,「フヨウ6種」はフヨウではなく「タチアオイ(立葵)」でした。Kさんに教えていただきました。1日以上,間違ったままで,恥ずかしい限りです。

タチアオイ  タチアオイ属アオイ科
室町時代に中国から伝えられましたが,原産地はトルコだそうです。背丈は2メートルをゆうに超えるものもあります。この花が立ち並ぶ景色はちょっとした景観です。

一般にアオイとはこのタチアオイを指すそうです。ただし,京都で毎年5月15日に行われる「葵祭り(あおいまつり)」の「葵」はこのタチアオイはなくて、江戸徳川家の紋所として知られる「双葉葵(ふたばあおい)」という名の別種です。

なお,会津若松市では,戊辰百年祭の記念行事の一環として一般市民から公募し、1967年にタチアオイを「市の花」としています。
[PR]

by gakis-room | 2007-06-15 17:20 | 花の手帳 | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2007-06-16 08:45
観ている方も気が付かない。暢気な”花愛好者”です。
Commented by gakis-room at 2007-06-16 12:25
いやはや,汗をずいぶんとかきました。


<< 煙の木・その後2      フヨウ6種 >>