2007年 06月 14日
フヨウ6種
d0006690_9142432.jpg「例の田舎道」です。フヨウがたくさん咲いているところがあります。

私はこれまでフヨウといえば淡いピンクのものしか知りませんでした。写真に撮ったのは6種ですが,本当は微妙な違いをいれれば,もう何種かあるかも知れません。

ところで,八重咲きのスイフヨウ(酔芙蓉)という品種があるそうです。花の色は,朝開いたときは白で,昼過ぎにピンクに,夕方には紅色に変わりそうです。この色の変化を酒に酔った人の顔色にたとえて「酔芙蓉」というのだそうです。

右上の八重咲きのものが果たしてスイフヨウかどうかは不明です。写真は午前9時過ぎのものです。

※メンテナンスも9時過ぎには終わり,接続も写真の表示も正常のようです。ヤレヤレ。

【訂正】
これは芙蓉ではありませんでした。タチアオイです。知人からメールで教えていただきました

[PR]

by gakis-room | 2007-06-14 09:15 | 花の手帳 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/5611232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 墓の中からコンニチワ at 2007-06-14 10:42
タイトル : ようやく業務停止命令
ついに、というべきか、やっとというべきか、駅前留学の「NOVA」にようやく業務停止命令がくだった。この業者について方々で問題が指摘されるようになってから、優に10年を超える。それでも具体的な処分を受けずにきた。これが第一の不思議。 キッズの親たちも含めて契約者のほとんどが若い女性であること。これが第二の不思議。 6ヶ月もの長期契約を結び、その期間、自分が通学できると確信して授業料をまとめて前払いする。これが第三の不思議。 同様に長期前払いさせる外国語会話学校が次々とドロンを決め込む報道が後を...... more
Commented by saheizi-inokori at 2007-06-14 15:23
酔芙蓉、何処かで観た覚えがあります。
朝白いというのはちょっと飲みすぎですな。
Commented by gakis-room at 2007-06-15 17:23
saheiziさん,お恥ずかしい限りです。この写真は「フヨウ」ではなく,「タチアオイ」でした。しっかり調べなきゃダメですね。「飲み過ぎ」は私のようです。


<< また間違えました。フヨウではな...      白い花・タイサンボク >>