人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 08日
サンザシ酒とニンジン酒
サンザシ酒とニンジン酒_d0006690_11454798.jpgトキワサンザシで思い出しました。「サンザシ酒」を飲んだことがあります。確か新大久保で焼き肉を食べた時のことです。すこし酸味がありましたが,それがおいしいと思いました。

サンザシ酒は本来は中国酒だと思いますが,私の飲んだのは韓国の「山査春」(サンサチュン)でした。サンザシの果実と団栗(どんぐり)の果実を原料としているそうです。

コピーは以下の通りです。
 食前酒にすると…独特の酸味で食感をそそります
 食後酒にすれば…消化を大きく助けます

「医食同源」ということなのでしょうが,私は「体にいいから」という理由で食しないように,お酒についても同じです。「おいしく食べ,おいしく飲む」これだけです。(写真は「山査春」)

サンザシ酒とニンジン酒_d0006690_1147529.jpg私は朝鮮人参を焼酎に漬け込んだ「人参酒」も好きです。今,飲んでいるものは05年3月に漬け込んだものです。自家製です。朝鮮人参独特の香りというよりも匂いがします。

これも体にいいからではなく,単に好きだからです。「サンザシ酒」をまた飲みたいと思っています。

by gakis-room | 2007-06-08 19:41 | つれづれに | Comments(6)
Commented by saheizi-inokori at 2007-06-09 09:29
どんぐりの酒、どんな味なんでしょうね。味の説明なんて出来ないでしょうが^^。
Commented by 高麗山 at 2007-06-09 10:05 x
サンザシ酒、薬酒なんでしょうね初めて知りました。数々の酒は飲んだつもりですが、薬酒はゴマンとありますからね!    団栗は、ムーには入っていますが、酒類にまで入っているとは。
Commented by gakis-room at 2007-06-09 12:45
saheiziさん,味を伝えるのは難しいですね。う〜ん,甘みをかなり抑えた甘酸っぱさという感じ,いや,かすかな甘酸っぱさでしたかねえ。やっぱり,味を伝えるのは無理ですね。度数は14・5度だったように思います。
Commented by gakis-room at 2007-06-09 12:49
高麗山さん,百歳酒もそうですが,サンザシ酒も薬酒とはいえ,クセはなく飲みやすかったことを覚えています。ところで「ムー」って何ですか。
Commented by 高麗山 at 2007-06-09 13:40 x
「ムッ」と発音した方が良いかな、酢醤油やタレで食する、緑豆,そば、団栗のでんぷんを煮固めた豆腐、ウイロウ状の食べ物、良く前菜に出てきます。
Commented by gakis-room at 2007-06-09 14:22
高麗山さん,わかりました。アレですね。トコロテンよりももう少し堅く,色も黒っぽいアレですね。ありがとうございました。


<< 174年前への回帰願望・規制改...      間違えました,トキワサンザシです >>