2007年 05月 31日
私は花から抜け出せるでしょうか・ナデシコガクアジサイ
d0006690_74745.jpgナデシコガクアジサイだと思います。京都の高瀬川沿いでみました。ギザギザの花が名前の由来でしょうか。

しばらくするともっときれいになるかも知れませんが,この花だけのために高瀬川に立ち寄ることはないと思います。

アジサイは土壌によって青色あるいはピンクになるものと,ガクアジサイの2種だと思っていました。実際は百種以上もあることを知ってびっくりしました。

ところで,花に取り憑かれたみたいになっています。5月のブログの更新は29日ですが,そのうち,きょうを含めて16日が「花の手帳」です。

4月21日に書いたように「花の名前を知ったら景色はもっと美しいのに」と,今でも思っていますが,我ながら,他に書くことはないのかとも思ってしまいます。

果たして,私は花から抜け出せるのでしょうか。
[PR]

by gakis-room | 2007-05-31 07:18 | 花の手帳 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/5519326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maron415 at 2007-05-31 09:30
いや、気になれば、なるほど「花」の種類は無限にあるので、ぬけだせないかと思います。名前に歴史を感じるときもあります。ときには笑ってしまうこともあります。来年に持ち越されてしまった名無しのごんべさんの花もあります。(私の場合です。)
Commented by saheizi-inokori at 2007-05-31 10:32
「墨田の花火」というアジサイを浄瑠璃寺の近くで見ました。旅行に出る前にオタヨリさんのブログで見ていたので気がついたのです。
こうして一つづつ覚えていけば、、だが残念ながら忘れるのはもっと早いから結局おぼえている数は減っているのです。
Commented by gakis-room at 2007-05-31 18:30
maron415さん,ほんとに気になるものです。きょうも「例の田舎道」でニワゼキショウに混じって同じ形,同じ大きさの白色を見ました。ニワゼキショウに白もあるのか,変種なのか,別の花なのか気になっています。
Commented by gakis-room at 2007-05-31 18:38
高麗山さん,「墨田の花火」とナデシコガクアジサイとは似ていますね。花にギザギザがあるかそうでないかの違いみたいです。
私も忘れが早いので,名前が特定できた花は時々見返しています。
Commented by 高麗山 at 2007-05-31 22:05 x
gakis‐roomさん!!
眼鏡を調整し直すか、循環器内科~神経内科へ。
大袈裟に言うことでも無いか、マア…現象には間違い無いと思いますが!
Commented by gakis-room at 2007-06-01 06:37
高麗山さん,
>眼鏡を調整し直すか…
saheiziさんへの返信を高麗山さんに宛にしたことですね。眼鏡を調整する前に,眼鏡を拭いたら気付きました。お二方に私のミスをお詫びいたします。
Commented by saheizi-inokori at 2007-06-01 08:13
わはは!今から河口湖に行きます。又変わった草花が見れるかもしれません。
Commented by gakis-room at 2007-06-01 09:06
saheiziさん,お恥ずかしい限りです。草花をたくさん見てきたください。


<< 6月1日,旧暦4月16日      これも花です・コバンソウ >>