2007年 05月 29日
ムラサキカタバミとアカカタバミ
これまでカタバミイモカタバミを見てきました。昨日,ムラサキカタバミとアカカタバミを見ました。これでカタバミを4種覚えたことになります。

d0006690_6431616.jpgムラサキカタバミです。「近くの公園」で小さな群れをつくっていました。かわいらしい感じです

「ムラサキ」という名前ですが,実際には淡いピンクに近い色です。イモカタバミとはその色の濃さで区別できます。

南アメリカ原産。江戸時代に観賞用として渡来し,野生化。


d0006690_6433137.jpgアカカタバミです。買い物途中の路傍で見ました。

カタバミとそっくりですが,葉の色が赤褐色です。花の色もやや黄色味が濃く,花弁の基部が少し赤っぽいのが特徴のようです。

名前は葉の色によるのでしょうか。
[PR]

by gakis-room | 2007-05-29 06:53 | 花の手帳 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/5505895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maron415 at 2007-05-29 09:32
ムラサキカタバミはよく家のまわりに咲いています。
ピンク色の花でかわいらしいのですが、けっこう繁殖力があってしたたかなのかもと思いつつ見ています。
カタバミっていろいろ種類がありますね。名前の由来が葉っぱだったり、花だったり混乱しそうです。
Commented by haruikuyoshi at 2007-05-29 13:08
アカカタバミはよくうちにも生えますね〜。
黄色いかわいい花が咲くんですが、うちでは雑草に指定されていて抜いちゃいます。根っこが深くてなかなか取れないんです、、、。
Commented by gakis-room at 2007-05-29 18:54
maron415さん,相当な繁殖力のようです。カタバミには他に,イモカタバミに似た「紅カタバミ」というのがあるそうですが,私はまだお目にかかっていません。見たとしてもイモカタバミと区別できないと思っています(笑)。
Commented by gakis-room at 2007-05-29 18:58
haruikuyoshiさん,
>うちでは雑草に指定されていて
庭の手入れは大変なんですね。その点,私はマンション暮らしですから,「雑草も花のうち」と気楽なモンです。


<< これも花です・コバンソウ      最近覚えた花2つ,ブタナとアカ... >>