2007年 05月 14日
日本海が消える?!
世界の海図制作の指針として使われている海図集「大洋と海の境界」の次の改訂版から「日本海」が消えようとしています。

「海洋と海の境界」を発行している国際水路機関(IHO)は,現在の第3版(1953年作成)を改訂し,第4版を発行することをすでに決めていますが,第3版までの「日本海」表記について,韓国から「日本海・東海」の併記とするように異議が出され,日韓で対立してきました。

IHOは,2002年の総会で「大洋と海の境界」の4版からは「日本海」という名称を削除し,空欄のままにする案を加盟国の表決で決めることにしましたが,表決は1ヶ月後になぜか中断されてしまいました。

10日の韓国の韓国紙よると,今月の7日からモナコで開催された国際水路機関(IHO)総会のウイリアムズ議長は10日,日本海表記問題のために発行できないでいる第4次改訂版について,「日本海」部分を除いたまま,合意できた部分を発行しようと正式に提案したと伝えています。

そして,同議長は,韓国と北朝鮮,日本に対し,この提案を本国で協議した上で正式な立場を示すよう要請した,とのことです。

d0006690_13231321.jpg朝鮮日報によれば,この議長提案について日本代表団は「日本海単独表記がわれわれの公式見解だ。これを変更する理由を見いだすことができない」と否定的な態度を示したとのことです。

朝鮮日報は,「この提案は、韓国代表団としては非常に鼓舞されるものだ。なぜならば、日本の反対で(50年振りの改訂)海図集が発行できなくなった場合,日本も相当な心理的負担を感じざるを得なくなるためだ」,「韓日の論争により海図集から東海の海域の名称が削除されたということを全世界が知ることだけでも、東海は国際的認知度が高まる重要なきっかけをつかむことになる」ともいっています。

果たして,「日本海」は「大洋と海との境界」から消えるのでしょうか。 

写真は,大韓航空の機内スクリーンです。竹島(韓国名「独島」Dokdo)もあり,「日本海」は「東海」(East Sea)になっています。
[PR]

by gakis-room | 2007-05-14 13:37 | つれづれに | Comments(2)
Commented by 高麗山 at 2007-05-14 23:46 x
何方もコメントなさいませんね。
やはり、かなり難しい問題なのですね!
短気な私なら、イッソノコト……すれば良いのにといいそうですが、これと竹島(独島)問題だけは、そう簡単にはいかない事柄ですね。
Commented by gakis-room at 2007-05-15 07:26
半島の西の海は,西海ではなく黄海(Yellow Sea)になっているところがおもしろいと思っています。このあたりが日韓関係の微妙で,難しいところだと思っています。


<< オランダカイウ,始めて知りました      琴浦町長(鳥取県)の愚かな「日... >>