2007年 05月 01日
ノゲシ,「近くの公園」の野草はこれでお終い
d0006690_18195826.jpgノゲシです。名前を知ったのは昨日ですが,この花は以前から知っていました。「花はタンポポにそっくりだが,花から下が違うな」と漠然と見てきました。あちこちに咲いています。

「野に咲くケシ」と言うことのようですが,ノゲシはタンポポと同じキク科で属はノゲシ属です。ケシ,ヒナゲシはケシ科です。

ところで,この写真は先週末に「近くの公園」で撮ったものですが,きょう行ってみたら,公園は完璧なくらいきれいに除草されていました。野草はタンポポも含めて何もありません。

ボランティアの人たちの活動だと思います。しかし,今の私にとっては身勝手この上ありませんが,「楽しみを奪われた」感じです。

ですから,今,「近くの公園」で見られるものは,フジの花とウメの実だけになりました。クチナシ,朴の木の花,ムクゲが咲くまでに生えてくる野草を楽しみに待つことにしました。
[PR]

by gakis-room | 2007-05-01 17:14 | 花の手帳 | Comments(10)
Commented by maron415 at 2007-05-01 21:54
あらら、せっかく図鑑まで用意したというのに…
でも、草刈もしないと、野草も見れませんし、すぐにまた生えてくるかと…
ノゲシは家の裏にあるのですが、のけてものけてもまた生えているような気がします。
Commented by 高麗山 at 2007-05-01 23:27 x
素直に表現します、花よりも抑圧しているフェンスネットに物事の関わりがあるのかなと、思った一瞬です!
物事には、素直に反応しなければと思う日々です。
Commented by saheizi-inokori at 2007-05-02 08:04
これがケシ!知りませんでした。早速図鑑の力発揮ですね。
ほんとの庭つくりはあるがままの庭にしていますがね。
Commented by YUKI-arch at 2007-05-02 10:10 x
gakiさん、
みなさんと同様に、
私も驚いています。
タンポポとノケシの区別もつかないのですが、
違う、と知っただけでもうれしい気分です。
今度はよくよく観察したいと思います。
Commented by gakis-room at 2007-05-02 10:24
maron415さん,今朝も公園に行って見ましたが,まあ,本当にすっきりしていました。何から生えてくるのか,と言うよりも,私が何に気付くのかを楽しみにします。
Commented by gakis-room at 2007-05-02 10:28
高麗山さん,フェンスネットの際に生えていただけてすが,言われてみれば,写真はフェンスネットの「抑圧」を言いたそうにも見えますね。でもねえ,私はそれほど斜めに構えてはいないのです。いたって正統派です?!(笑い)
Commented by gakis-room at 2007-05-02 10:33
saheiziさん,ノゲシといってもケシ科ではありません。花を別にすれば,その姿はかわいらしさよりもたくましさを感じさせるノゲシです。maron415さんの言うように,直ぐにでも生えてきそうです。
Commented by gakis-room at 2007-05-02 10:35
YUKI-archさん,私も知らないことばかりです。最近投稿した花はすべて最近になって知ったばかりです。
Commented by saheizi-inokori at 2007-05-02 23:13
ありゃまあ、ケシではナイト。野菊は菊だしノバラもバラなのに。
Commented by gakis-room at 2007-05-03 07:36
saheiziさん,なぜノゲシなんて名前が付いたのか不思議です。「背高タンポポ」という感じです。


<< ゼラニウムと葵      ツルニチニチソウ >>