2007年 04月 29日
クサイチゴの花を見ました
d0006690_19232846.jpgクサイチゴの花です。開ききった図案のような5弁の花びらがおもしろいと思いました。3㎝くらいの大きさです。

「例の田舎道」です。いくつも咲いていました。雑木林の斜面の暗がりの中でひときは白さが目立ちました。しかし,昨年は気付かなかった花です。花の中心を占めているのはおしべでしょうか。

花びらは直ぐに散ってしまうようです。花びらが散った後でも花のようにみえます。調べてみると,5から6月頃には赤い実がつき,食べられるそうです。

その時に食べてみようかと迷っています。

クサイチゴ…バラ目バラ科キイチゴ属 。イチゴがバラ科とは知りませんでした。
[PR]

by gakis-room | 2007-04-29 19:36 | 花の手帳 | Comments(5)
Commented by 高麗山 at 2007-04-29 22:02 x
多分、私達が子供の頃「蛇莓」と言っていた植物ですね。
色々な物を食して来ましたがこれが食べられたとは、今まで知りませんでした!
さすが“図鑑”!
Commented by 高麗山 at 2007-04-29 22:06 x
葉っぱをよく見ると、思い違いかな?
私も、“図鑑”を買おうかな。
Commented by gakis-room at 2007-04-29 22:25
ヘビイチゴとクサイチゴの花はよく似ていますが,前者は黄色,校舎は白色の違いがあるようです。もちろん自信はありません。
Commented by maron415 at 2007-04-30 16:06
こんにちは、↓図鑑買われたそうで、私もほしくなりました(笑)
クサイチゴの実の味は微妙です(食べれないことはないです。)普通のイチゴのように甘くないかな。たくさんとってジャムにする方もいます。
それでも、昔、子どものころはおいしいと感じてつまんでいたのですが…
最近は、見つけたら、もっぱらマロン(犬)が食しています。
Commented by gakis-room at 2007-04-30 19:50
maron415さん,とりあえずハンディな図鑑を買い求めました。クサイチゴの甘さは薄いと聞いています。でも,食べてみようかなとも思っています。野のものを食するのは子供の時以来ですから。


<< ツルニチニチソウ      野の花図鑑を買いました >>