人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 04月 24日
イライラが募ります
イライラが募ります_d0006690_19561698.jpgこれは「昼咲き待宵草」でしょうか。「近くの公園」に咲いています。

突然に花の名前を知りたくなって,この花の名前をネットで調べてみました。かれこれ,2時間が過ぎました。どうしてもわかりません。

わかったことは
・「宵待草」は間違いで,正しく「待宵草」であること
・昼に咲くものを「昼咲き待宵草」ということ
だけでした。

この花の名前もわからないまま,「待宵草」と「月見草」は同じなのかという疑問まで持ちました。

イライラだけが募ります。それで,勝手に命名します。この花は「昼咲き待宵草」であると。それにしても,私はなぜ花の名前を知りたいなどと思ったのでしょうか。今もってわかりません。

【追記】
maron415さんから,コメントをいただき,この花は「コマツヨイグサ」と教えていただきました。

by gakis-room | 2007-04-24 20:09 | 花の手帳 | Comments(4)
Commented by maron415 at 2007-04-24 22:58
はじめまして、同じように野の花に興味をもちだしたものです。
こまつよいぐさ (小待宵草)
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan2/hana2.4.413komatu.html
ではないかと…
私もよく調べるのですが本当にわかりにくいですね。
待宵草に昼咲きはないそれは昼咲き月見草だ→昼咲き月見草に黄色はない→でも、この花昼間に咲いているの見たことある→でたどり着いたのがこまつよいぐさです。
詳しくは調べていないので自信はあまりないのですが…
Commented by gakis-room at 2007-04-25 09:26
maron415さん,ようこそ。そして,ありがとうございます。上記のWebを見てみました。「コマツヨイグサ」で納得しました。ありがとうございました。
Commented by saheizi-inokori at 2007-04-25 09:58
観て美しいとか何らかの感興を覚えたら名前を知りたくなります。直ぐ忘れるのですが。
Commented by gakis-room at 2007-04-25 14:55
saheiziさん,宗ですね。そして,知らなかったことを知るようになったといううれしさもあります。それにしても,私も「直ぐ忘れる」のは,歳を考えれば仕方がないなと,納得しています。


<< 全国学力テストで「全国学校ラン...      「近くの公園」で見た草花・ジシ... >>