2007年 04月 21日
花の名前を知りたいと思っています,ヒナゲシ
【訂正】
これはひなげしではなく,ナガミヒナゲシです。

d0006690_1502830.jpgヒナゲシでしょうか。「例の田舎道」にたくさん咲いています。

この花がヒナゲシと知ったのは昨日のことです。ほんとに私は花の名前を知らないな,とつくづくと思いました。

ヒナゲシという名前はもちろん知っていていましたが,具体的な花と結びつきませんでした。

と言うよりも,これまでは「オレンジ色の花が咲いている」「赤い花がさいている」…
という以上に私には見えていませんでした。

ヒナゲシと虞美人草が同じものだということも昨日知りました。司馬遷の「史記」の「四面楚歌」の場面は好きで,項羽の「力山を抜き,気世をおおう」の嘆きの詩は諳んじているのにです。

花の名前を知っていれば景色はもっと美しいのに,としみじみと思っています。
[PR]

by gakis-room | 2007-04-21 14:58 | 花の手帳 | Comments(0)


<< ジュウニヒトエ      チューリップについての「私の発見」 >>