2007年 04月 19日
ズバッと謝罪できませんか
昨日,18日の毎日テレビ(関東はTBS)の「朝ズバッ!」は不二家に対して「謝罪」していました。1月23日に「不二家に新たな疑惑」として放送した内容が,以下の3点のにつき『誤解をまねきかねない』表現があったとし,「この3点についておわびします」いうものでした。これは1月23日の放送に対して,不二家から抗議を受けていたものです。

①「出荷されたチョコレートが工場をもどる」というのは,証言者の伝聞だった
②証言者の不二家勤務は10年以前だったが,最近のことと誤解されかねかった
③「チョコレートと牛乳を混ぜ合わせた」という表現があったが,牛乳と断定した点は正確性を欠いた

これが謝罪なのか,単なる釈明なのかはともかくとして,このことについて司会のみのもんた氏は次のように言います。
…従業員の方なんか,特に家族の方の気持ちを思うとね。私に厳しいこと言われて,ガックリきてる方もいるんじゃないかと思いますけど。これからはね,「新生」になった不二家ということで,私もどんどん応援させていただきますから,頑張ってもらいたいと思います

さらには
…厳しいことを言ったけど,それも不二家に愛情があるから
そして,不二家のミルキーを口にして
…スタジオのお菓子はぜんぶ不二家にします。

みのもんた氏は1月23日に不二家に対して,「愛情があるから」「厳しいことをいった」というその内容を忘れてしまったのでしょうか。忘れたふりをしているのでしょうか。それはは次のような発言でした。

…もうはっきり言って廃業してもらいたい。こんなバカなことをやってる不二家がね,そのまま社長が交代したからといってね,メーカーとして存続できること自体がおかしい。消費者をナメるんじゃない。
…こういうメーカーがのうのうとしていること自体がおかしいんですよ。みなさん

こういうのを「愛情」というのでしょうか。また,彼は「朝ズバッ!」で,例の「あるある…」について,読売テレビ(東京は日本テレビ)で彼が司会をする「午後は○○おもいッきり」の中の健康関連部分について,「捏造だとかウソは申しません」と豪語していましたが,先週と今週の「週刊朝日」でその疑惑を追及されています。

さてさて,どうしましょうか。「歌を忘れたカナリヤ」については童謡が教えてくれています…。
[PR]

by gakis-room | 2007-04-19 18:29 | つれづれに | Trackback(1) | Comments(13)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/5198813
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 人生は面白い at 2007-08-07 21:33
タイトル : TBSとみのもんた氏ははっきりと謝罪すべき!!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070807-00000920-san-soci&kz=soci「朝ズバ!」が謝罪 みの氏は文書でコメント---------------------------------------------------------------------------このような時、いつも思うのはマスコミがマスコミ以外の企業や政治家などの不祥事に関しては言いたい放題に偉そうに言っているのに自分たちの捏造、誤報に関してはなかなか責任を取ろうとしな...... more
Commented by 高麗山 at 2007-04-20 00:33 x
白状します!私は“不二家”の隠れファンでした、特に、十数時間の長距離ドライブをするときには、必ず不二家のぺコチャンマークのミルキーが二袋は手元にありました。
歯の詰め物が何度か抜け落ちた経験もありましたが、それでもそれでも“熱烈”ファンでした。
ここ暫く、スキーの行きかえりは寂しい思いのドライブでした。   彼の妻女さえ寂しげな私を慮ってくれました。
《みのもんた》はいい加減な人です、あの、いい加減ホテルのオーナや知人には、途轍もない賛辞を送ります。
反面、時間も無くて十分な資料も得られていないはずなのに、自分の意見としていい加減極まりも無いことを、平然と、公共電波に流します!   これはどのように考えても犯罪行為です、gakis-roomやsaheziさんあたりの有名ブログで取り上げて大きな問題にして頂きたいものだ!
暇人が、あのようなテレビジョンを見なければ良い問題なのだが。
Commented by gakis-room at 2007-04-20 05:59
私は不二家のファンではありませんが,不二家には懐かしい思い出があります。貧乏学生だった頃,月末に定期のアルバイト代が入ると,不二家レストランでローストチキンの夕食そしてケーキとコーヒーというのがならいでした。
それにしても,みのもんた氏,こまったもんだ,です。
Commented by 高麗山 at 2007-04-20 07:01 x
先日、mmiizzzさんのカラシ日記に投稿した、“みのもんた”絡みの英文交じりの句です。(英文はCount_Basie_Banndさんからの引用です)

  I’m gonna puke 朝から晩までみのもんた

                       高 麗 山
Commented by saheizi-inokori at 2007-04-20 07:55
小泉が圧勝し、石原も圧勝し、みのがいつも出てくる、ほんとに狂ってしまった日本という感じがします。
マスコミも自分たちにもいつ同じ問題が返ってくるか分からないから本気で批判できないのでしょう。何か致命的なスキャンダルでもでると待ってましたと”筆誅”を加える、嬉しそうに止め処も無く。
Commented by YUKI-arch at 2007-04-20 10:43 x
洋菓子をチェーン店で売ることが
もう時代遅れです。
「終わっている」から
ぞんざいな製造管理しかできなかったのだと考えています
「泣きの小金治」というのがありましたが、
「怒りのモンタ」で視聴率を稼ぐ、
節操なんかありませんね。
Commented by Count_Basie_Band at 2007-04-20 12:52
Mr. 高麗山

You are a born poet!
Commented by Count_Basie_Band at 2007-04-20 13:06
目下「みの もんた」が集中砲火を浴びているようですが、小倉智昭というヤツも偉そうな態度でとんでもないことを言いますよ。
彼が司会するトーク番組でテーマは「食生活」でした。そこへ視聴者からファクスが届きました。
「修学旅行でコメを持参させられたが、その重さを思い出す度に悲しくなる」という意味の投書でした。
それを読み上げた小倉は「修学旅行にコメ持参?いくら終戦直後だからってそれほどひどいわけねぇよ。この人、完全に呆けてるね。こんなデタラメな投書出してこないでよ」
Commented by gakis-room at 2007-04-20 18:43
高麗山さん,
>I’m gonna puke 朝から晩までみのもんた
反吐を出すのは彼だったりして。時として2日酔いじゃあないかと思われて…。
Commented by gakis-room at 2007-04-20 18:47
saheiziさん,マスコミで元気なのは週刊現代と週刊朝日かな,と思ってみたりします。
Commented by gakis-room at 2007-04-20 18:52
YUKI-archさん,「怒りのモンタ」の怒りの対象は,怒った後に反撃してこないものに限定されているようです。不二家から思わぬ反撃を食らって,ミルキーをモグモグさせて「よいしょ」するなんて,情けないことこの上ないと思いました。
Commented by gakis-room at 2007-04-20 19:01
Count_Basie_Bandさん,8チャンネル(関東では,フジテレビ)の小倉智昭は刺激もなく,つまらないからほとんど見ません。私の小学校の時の修学旅行は,敗戦後11年を過ぎた1956年の秋でしたが,コメを持参しました。やはり,彼はボンクラですね。なぜ,彼が「おもしろくなければテレビでない」フジで司会をしているのか私には未だに謎です。
Commented by Count_Basie_Band at 2007-04-24 11:00
>なぜ,彼が「おもしろくなければテレビでない」フジで司会をしているのか私には未だに謎です。

ヤツは他チャネルにも出ていますよ。
農水省に選ばれて?「日本人はコメを食わなければならない」と説き回っています。
農業法人制度の制約もあって農作物の自給率がやがてゼロになりそうだというのに...
Commented by gakis-room at 2007-04-24 18:13
そうなんですか,「米を喰え」とね。彼が「米を喰え」といってもあまり説得力がなさそうです。まあ,ほとんど米を喰わない私には関係ないことですが(笑い)。


<< チューリップについての「私の発見」      たくさんのスミレを見ました >>