2007年 03月 22日
5日間,カーリングを楽しみました
d0006690_840155.jpg写真は,きょうの朝日新聞です。3段見出しで記事は写真付きの4段です。昨日は6段の扱いでした。

NHKでのBS1では,録画・ダイジェストとはいえ,連日2時間近く放映しています。昨日のスイス戦については,すでに大会事務局のホームページで結果を知っていましたが,それでも楽しめました。

選手の表情のアップの見応えについては18日に書きましたが,それは,掌中の勝利を逃がしたロシア戦以降,すっかり堅くなったスキップの目黒選手の表情にうかがえました。

以下は私が楽しんだことがらです。
①何よりも会場が静寂でした。見事なショットには大きな拍手がありますが,それだけです。4シート(レーン)同時に試合をしていることもあるのでしょうが,耳障りな応援,これはしばしば私には騒音に聞こえますが,それがありませんでした。バレー,高校野球,プロ野球が私にとっての3大騒音です。

②したがって,じっくりと試合を見ることができます。静寂ですから,ワイアレスマイクを通して聞こえてくる選手のコミュニケーションも,見る者を楽しませてくれます。

③解説も競技をよく知らない私には競技理解を助けてくれました。解説はトリノ五輪の小野寺歩さんと長野五輪のカーリング競技委員長だったでしょうか。それは,この後に見たシンクロの解説者が「感想」しか言わなかったことと対照的でした。しかも,シンクロはタレントも出てきて,バレー中継ほどではありませんでしたが,何もかもぶち壊していました。

昨日の敗戦で,チーム青森は決勝トーナメントに進出できず,8位以下となりました。それでもきょうのアメリカとの予選最終戦と土日の準決勝・決勝とあと3日楽しみが続きます。
[PR]

by gakis-room | 2007-03-22 09:24 | カーリング | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/5006857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by YUKI-arch at 2007-03-22 09:55 x
昨日、ギャラリーの掃除を手伝ってくれた
妻の友人Oさんが、
カーリングの話でもちきりでした。
観ていないモノは
ちんぷんかんぷんなのですが、
面白さと緊張感は伝わってまいります。
観られずに残念でした。
Commented by gakis-room at 2007-03-22 10:34
それは,それは。1度ごらんになってください。おもしろいですよ。今夜7時15分から,前回2位で,今回7勝3敗で3位になっているアメリカ戦があります。


<< アセビとアシビと馬酔木      小イワシの煮付けを焼く >>