人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 03月 21日
小イワシの煮付けを焼く
【用意するもの】
小イワシ  生姜ひとかけら  煮汁(水カップ1 醤油大さじ4  砂糖大さじ11/2  みりん大さじ2)

【作り方】
①小イワシの頭とワタをとって,薄い塩水で洗う
②生姜ひとかけらを薄切りにする
③ナベに煮汁をつくり,煮たてて,小イワシを入れ,薄切りのショウガを散らす
④できあがった小イワシの煮付けを網で焼いてできあがり

ようするに小イワシの煮付けを焼いてみただけです。煮汁は小イワシの量にと好みによります。私の場合はたいていは適当です。

これは,おにぎりをもってでる時のおかずの私の定番です。他に,卵焼きとほうれん草かインゲン豆のごま和えが付きます。おにぎりはたいていは鮭です。

最近はおにぎりを作ることはありませんから,もっぱらお酒のアテです。焼くと少し塩辛くなりますから,煮付けの残りを焼くか,最初から焼くことを目的とするかによって醤油の分量は少し違ってきます。鯖も同じようにして食べています。

by gakis-room | 2007-03-21 19:02 | 簡単料理 | Comments(4)
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-21 22:19
簡単なことですが、煮付けを焼くってやったことがない。香ばしく美味しそうですね。ビールのつまみによさそうです。
Commented by 高麗山 at 2007-03-21 23:37 x
saheiziさんと全く同じなのですが、一度やってみる価値がありそうですね!
酒の肴と、ご飯のおかずでは味付けを変えているのですが、酒の肴の方を焼いてみます。煮炊場が煙りませんか?身欠き鰊や鯨のコロよりは、煙りは少ないと思いますが。
Commented by gakis-room at 2007-03-22 08:02
saheiziさん,ビールのつまみにはもってこいです。焼き鳥もそうですが,醤油の焦げた香りと味は好きです。
Commented by gakis-room at 2007-03-22 08:09
高麗山さん,煙はそんなにでません。脂のぐあいでしょうか。カタクチ鰯の10㎝ほどのものでしたから。鯖の時はもう少し煙がでて。換気扇の下で焼いても,部屋に煙がこもってしまいます。


<< 5日間,カーリングを楽しみました      第3回目の桜の開花予想が発表さ... >>