2007年 03月 18日
世界女子カーリング選手権大会がはじまりました
d0006690_704639.jpg昨日から,青森市で「2007世界女子カーリング選手権大会」が始まりました。男女ともアジアで開催されるのは初めてとのことです。

うれしいことに,NHKのBS1で,25日まで夜7時から連日放映が予定されています。昨日は,日本の,というよりも「チーム青森」の初戦,ドイツとの試合(録画)でした。

前半,1−3とリードされましたが,後半逆転し,7−5で初戦を飾っています。放映はありませんでしたが,日本は午後8時からのチェコ戦にも6−3で勝ち,2連勝です。

なぜ,カーリングに惹かれるのか,考えてみました。ゲームのおもしろさはもちろんのことですが,私の場合は,ストーンを投げる選手の表情をアップで追い続けるテレビのカメラにあるようです。

これだけ選手の表情をアップで追い続けるスポーツ放送は少ないように思います。日本の選手もドイツの選手もその表情は,全員がとても美しく見えました。

きょうは,トリノ五輪5位(日本は7位)のロシアとスコットランドとの2試合です。
[PR]

by gakis-room | 2007-03-18 07:25 | カーリング | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/4979998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-18 22:14
今さっき衛星テレビでロシア戦を見ました。
惜敗ですがルールなどゲームのことを知らないのでちょっと歯がゆかったです。健康な色気を感じました。
Commented by 高麗山 at 2007-03-18 23:59 x
今度、カーリング協会に、『普及広報員』として、申請しておきます!
スキーは、凄い新雪で今月、もう一度行けそうです。
Commented by gakis-room at 2007-03-19 09:00
saheiziさんもごらんらなっていたのですね。ロシア戦は大接戦でしたが,惜しかった。ほとんど勝っていましたのに。きょうは,これまで4戦全勝のカナダと4戦全敗のイタリア戦です。
Commented by gakis-room at 2007-03-19 09:08
高麗山さん,「普及広報員」として推薦していただけるとのこと,ありがとうございます。ちなみに日本カーリング協会のアドレスは以下の通りです。
http://www.curling.or.jp/
スキーはどちらでしたか。奈良の最高気温は昨日までで,8日連続平年を下回っています。まだまだ寒さは続きそうですから,もう1度行けそうですね。
Commented by tokuro94 at 2007-03-20 15:14 x
お久しぶりです。僕もカーリングを見るのが大好きです。トリノ五輪でのチーム青森の大活躍もすてきでした。しかし私にとっては、長野五輪の男子タイブレーク、日本vsアメリカ合衆国の一戦です。最後のアメリカ合衆国スキップのミラクルショットによりほんの数センチの差で4強入りを逃したのです。日本のスキップ敦賀選手のラストショットもこれ以上ないもので、カーリングって面白いんだなあと思いました。
Commented by gakis-room at 2007-03-20 22:58
tokuro94さん,私はトリノ五輪で始めてカーリングを知りました。長野五輪で男子がそれほどの大健闘をしていたとは知りませんでした。

きょうもカーリングを楽しみましたが,前回1位のデンマークとカナダに敗退し,3勝5敗となってしまいました。明日はスイスと中国です。


<< ブログを始めて3年目に入りました      ボケともっこう >>