2007年 03月 02日
梅の小枝にウグイスが…,春です
d0006690_162246100.jpgウグイスを見ました。今朝の「例の田舎道」です。花を啄んでいるように見えましたが,虫をねらっていたのでしょうか。

きようも最高気温は17.1度で,4月上旬並みです。昼下がりの「例の田舎道」ではコートも不要でした。

ですから,暖冬は2月で終わり,昨日から春になったと決めました。

【2月の最高気温の平均】
  今年の2月   12.3度
  平年の2月    9.1度
  平年の3月   12.7度

※追記
ウグイスとたのは間違いでした。
羽根の色が薄い茶褐色なのでウグイスとしましたが,目の様子からはメジロが正しいようです。
[PR]

by gakis-room | 2007-03-02 16:28 | つれづれに | Comments(6)
Commented by 高麗山 at 2007-03-02 23:18 x
  『本当の 春を実感 日が長し』

 二 三日雪と戯れてきます!。
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-03 06:44
声はすれども姿は見えず。よく写真まで撮れましたね。
私も今から甲斐路です。
Commented by gakis-room at 2007-03-03 15:37
高麗山さん,どちらでお楽しみですか。焼額山でしょうか。
Commented by gakis-room at 2007-03-03 15:38
saheiziさん,写真は偶然です。4羽ほど枝から枝へと飛び跳ねていました。
Commented by とある所の乙女 at 2007-03-04 00:05 x
昨年、紅白の花を付けている”桃”のお話がありましたが、今年ある盆梅
展で、それと同様の”梅”を見ました。名前は、”思いのまま”でした。何となく納得してしまいました。
Commented by gakis-room at 2007-03-04 07:20
昨年の4月13日の記事ですね。桃,サツキだけでなく,梅にもまたキメラがあるのですか。それにしても「思いのまま」という命名は気に入りました。私もまた納得してしまいました。


<< 暖冬の名残りに      「座禅草(ザゼンソウ)」を初め... >>