2007年 02月 19日
首相が入室しても私語をやめない大臣たち
きょうの朝刊の各紙の見出しです。各紙の扱いは違いますが,笑ってしまいました。
読売新聞  「閣僚や官僚は首相に絶対忠誠を」と中川・自民幹事長
朝日新聞  「閣僚・官僚は総理に忠誠を」自民幹事長
毎日新聞  中川自民幹事長:「忠誠心なき閣僚は去れ」講演で苦言呈す
産経新聞  安倍内閣 ベテラン閣僚 重荷

自民党の中川幹事長は18日仙台市の講演で「閣僚や官僚には総理に対する絶対的な忠誠,自己犠牲の精神が求められる。それができない政治家,官僚は内閣・官邸から去るべきだ」と述べたことの記事です。

私が笑ってしまったのは,幹事長の発言が一般論としてではなく,
…閣僚や自民党役員の会議などで「首相が入室しても起立できない,私語を慎まない」ことを念頭に置いた
との部分です。

これで,会議中にたち歩く者が出てきたら,学校で言えば立派な「学級崩壊」です。それに対処できない教員は「指導力不足」ということになり,「要研修」です。もつともそもそもが,「指導力」よりも「選挙の顔」だけでの首相選出でしたから,中川幹事長のイライラも募るということでしょうか。

「選挙の顔」といえば2月12日に紹介しました「報道2001」の2月15日の世論調査では
  安倍内閣を支持する  39.2%(←36.4)
  安倍内閣を支持しない 51.0%(←52.2)
でした。わずかに好転したように見えますが,依然として不支持が5割を超えています。
[PR]

by gakis-room | 2007-02-19 10:42 | つれづれに | Comments(11)
Commented by saheizi-inokori at 2007-02-19 11:11
幼稚を通り越して形容の言葉を失います。
ガキ大将だってこんな台詞をはいたら失格でしょうね。
笑った後に猛烈な恥ずかしさを感じます。こういう人たちが指導者面をするのを許している自分に。
Commented by YUKI-arch at 2007-02-19 17:35 x
学級崩壊した内閣が、
この国の指導層であることに、
ゾーといたします。
閣僚というのは
一体どんな存在なのか、
あきれるばかりです。
それを自ら「語るに落ちている」わけで・・・。
Commented by gakis-room at 2007-02-20 07:07
saheiziさん,YUKI-archさん,それだけの器量もない人が総理総裁に担がれたのは,どこかの国の「将軍様」のおかげだと思っています。そして,それを可能にしたのが2005年9月11日の総選挙の結果です。今,あのときの付けがじわっとまわってきている,私はそう思っています。
Commented by saheizi-inokori at 2007-02-20 11:41
そうなんですね。自分で自分の首を絞めた国民ですね。
Commented by gakis-room at 2007-02-20 22:17
ですから,教育基本法の改定だとか,防衛省だとか,簡単にできてしまいました。
Commented by Count_Basie_Band at 2007-02-22 05:30
>2005年9月11日の総選挙の結果です。

今Hitler末期について調べていますが、彼は多弁で国民に催眠をかけた狂人であり、現代日本には「ワンフレーズ」で国民をマインドコントロールした狂人がいたわけです。
Commented by gakis-room at 2007-02-22 17:58
その彼との比較がたやすいために,後継者は器量の狭さが簡単に見えてしまう,ということになりますかね。
Commented by Count_Basie_Band at 2007-02-23 13:51
gakis-roomさん、

>後継者は器量の狭さが簡単に見えてしまう,

そう思いますね。要するに普通の人なんですよ。
国のトップであれ、大企業のトップであれ、宗教の教祖であれ、「怪人」と「普通の人」では善悪はともかく結果がまるで違いますね。
Commented by gakis-room at 2007-02-23 18:05
拉致問題でたまたま注目を集めた,それで,それを利用しようと幹事長やら官房長官に抜擢された。そこからボタンの掛け違いが始ったという感じです。要は,トレーニング不足のまま,マウンドに上がってしまった投手のようです。
Commented by Count_Basie_Band at 2007-02-24 16:13
>要は,トレーニング不足のまま

もしかすると、ピッチャーが務まるだけの肩も握力も持ち合わせていないんじゃないですか。
Commented by gakis-room at 2007-02-25 19:51
私は少し手心を加えすぎたようです。


<< 隣のバラは美しく見えた?・キャ...      きょうは旧暦1月1日です,韓国... >>