2007年 02月 16日
私の「標準木」の梅も見頃になりました
d0006690_18221434.jpg「近くの公園」の私の「標準木」の梅も満開になりました。きのうもきょうも風があり,それまでと違って気温は低めでしたが,それでも平年を上回っています。

きょうも「例の田舎道」を歩きましたが,「春は名のみの風の寒さや」というよりも,「風の寒さはあれども春は来ぬ」といった感じです。

昨日,灯油を買いに行ったら,燃料店のおかみが「きょうが最後ですね」なんて言っていましたがそんなことはありません。灯油は18リットルで前回よりも5円安くなっていましたが,これは暖冬とは無関係のようです。



【きょうまでの最高気温の記録】
今年の2月の平均   11.7度
平年の2月の平均    8.7度
平年の3月の平均   11.8度
[PR]

by gakis-room | 2007-02-16 18:31 | 花の手帳 | Comments(2)
Commented by 高麗山 at 2007-02-17 11:14 x
「花粉症襲来時期」が約1ヶ月早まりました!。
 
 私の花粉症は、檜花粉症で例年3月の半ば過ぎに発症します。例年なら、もうソロソロスキーを止めようかなと言う時期に通院しだすのですが、今年は昨日辺りから水洟が垂れ出しました。
良く考えてみると2、3日前に、雑木の枝打ちをして、半日ほど樹上にいたのが、発症を早める誘因になったのかも。
妻も、発症が早まったようで、頓服を飲んでネムイ、ネムイと盛んにいってます。  とんだ、暖冬の余波!
Commented by gakis-room at 2007-02-17 18:39
花粉症については,私は想像する以外にありませんが,大変なようですね。回復には時間待ちだけなのでしょうか。


<< 久しぶりの「絶対的に寒い日」      地域の格差はずっと昔からあります >>