2007年 01月 30日
梅が咲きました
d0006690_10215440.jpg昨日,「近くの公園」の梅が咲いていました。

私が開花の「標準木」としているものではありませんが,5つほど咲いていました。私の「標準木」でもつぼみがふくらんで,もうすぐ開花です。

d0006690_103756100.jpg昨年の開花は2月19日でしたから,ずいぶんと早いことになります。暖冬の故でしょうか。

今朝の奈良の最低気温は−1.6度の冷え込みでしたが,日中は13度近くが予想されています。これで,奈良の最高気温は10日から連続20日間,平年を上回ることになります。

奈良の最高気温が平年よりも下回ったのは4日だけです。まさしく暖冬です。
[PR]

by gakis-room | 2007-01-30 10:32 | 花の手帳 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/4648156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by YUKI-arch at 2007-01-30 13:15 x
梅による定点観察ですね。
gakisさんらしい、発想ですね。
梅知るや暖冬異変餓鬼の一念
Commented by 高麗山 at 2007-01-30 17:58 x
私が生息するリビングの、暖房器具の温度設定は20℃にしてありますが、朝、夜に作動しているだけで、昼間はほとんど作動していません。
年末に、給油してから、本日まで給油していませんでした。
昼間、太陽さえ出ていれば、暖房無しで22℃位まで上昇しています。(gakiさんに習って計測だけしています)
この一月は、年金生活者には、実にあり難い月でした。
Commented by gakis-room at 2007-01-30 18:17
YUKI-archさん,「梅知るや暖冬異変餓鬼の一念」,まいりましたねえ(笑)。ところで,「近くの公園」には「桜の標準木」も決めているのですよ。
Commented by gakis-room at 2007-01-30 18:20
高麗山さん,「昼間、太陽さえ出ていれば、暖房無しで22℃位まで上昇しています」とは,うらやましい。私の部屋は南側にできたマンションのために午前中は陽が入りません。きょうも灯油を購入した所です。それとも,私が寒がり?
Commented by haruikuyoshi at 2007-01-31 09:47
今年は早かったですねー。うちの庭でも
もう1週間くらい前からチラホラ咲いてます。
ロウバイも満開です。
Commented by gakis-room at 2007-01-31 10:43
昨年よりも3週間も早かったのですから,まさしく暖冬です。昨日の奈良の最高気温は13.2度で平年よりも5.2度も高く,3月中・下旬なみでした。


<< 切り離された2つの統計と2つの記事      素人とプロの差・東国原知事と柳... >>