2007年 01月 28日
浄住寺・冬の京都2
d0006690_528088.jpg2日間で訪れた所は,愛宕念仏寺,化野念仏寺,祇王寺,野宮神社,華厳寺(鈴虫寺),地蔵院(竹の寺),浄住寺と二條陣屋の8カ所でした。

このうち,二條陣屋(小川家住宅)は大名の接待,宿舎にもなった江戸初期に建てられた商家です。そのためか数寄屋建築としてのだけではなく,防火・防犯に奇想天外とも言うべき工夫があって,おもしろく見学できました。

華厳寺(鈴虫寺)は年中鈴虫が鳴いていることと説法(この日は住職ではなく副住職でした)で有名です。この日も拝観待ちが出るほどの人気です。しか,私には鈴虫も音も説法も惹かれるものはありませんでした。


d0006690_5281453.jpg昨日書いた愛宕念仏寺ととも,再訪してみたいと思ったのは,浄住寺です。地蔵院を出たところで,土地の人が「いいところだ」と教えてくれました。

浄住寺は観光化されていない黄檗宗のお寺です。拝観料は無用です。したがってパンフレットもありません。

さほど大きいとは言えない本堂には,沢山の座布団と円座がありましたから,法要にはたくさんの参列者があることが伺えました。

寺のホームページ(http://www.jojuji.net/)では,京都バス「苔寺」下車,徒歩5分,とありますが,苔寺停留所には案内もなく,知っていなければ訪れることもないお寺です。

紅葉の季節でも,閑静のままのように思われました。来年の紅葉狩りはここに決めようかと思っています。
[PR]

by gakis-room | 2007-01-28 12:29 | つれづれに | Comments(0)


<< 素人とプロの差・東国原知事と柳...      愛宕念仏寺・冬の京都1 >>